日本航空(JAL/JL、9201)は、訪日客向け情報サイト「Guide to Japan」にスポット検索機能を実装した。文化やイベント、グルメなど、カテゴリーに分類することで、利用者が見たい情報を探しやすくした。また、機内で公開している動画の掲載も開始。YouTubeでも公開する。
スポット検索機能では日本各地の情報を提供する。観光地や文化体験では温泉や神社仏閣など、イベント情報では祭りや伝統芸能、グルメでは郷土料理や地酒などの情報提供。訪日客から人気の高い桜や紅葉など、日本の四季の情報も掲載した。
動画は、地方と共同で観光振興や農水産物を取り上げる「新・JAPAN PROJECT」などで、国際線で放映するビデオを掲載。定期的に新作を追加する。また、YouTubeに訪日客用のサイトを公開。北海道や東北、中部など地方ごとの風景を収めた動画を集めた。
「Guide to Japan」はJALが世界26地域で提供する情報サイトで、2005年にオープン。英語と中国簡体字、香港繁体字、台湾繁体字、フランス語、ドイツ語、ロシア語の計7言語で提供している。
関連リンク
JAL Guide to Japan(日本航空)
・ワンワールド、九州5400円 訪日客向け割引運賃(16年6月23日)
・JAL、訪日客向け国内線運賃で地方誘客 全線1区間1万800円(15年12月9日)
・JAL訪日客向け情報サイト、スマホ対応 “日本通”目指すコンテンツ充実(15年11月9日)