日本初のボーイング777となった全日本空輸(ANA/NH)の777-200初号機(登録番号JA8197)が8月15日、最後の商業運航を終えた。
最終運航を迎えた初号機は、1995年10月4日にANAへ引き渡され、同年12月23日の羽田-伊丹線が初便となった。就航当時は垂直尾翼に「777」と大きく描かれ、最新鋭機であることをアピールしていた。
ANAが運航する777は、777-200が14機(初号機除く)、777-200の航続距離延長型となる777-200ERが12機、長胴型の777-300が7機、777-300の航続距離延長型777-300ERが22機の計57機。次世代機777Xは20機を発注している。
777-200は16機運航していたが、5月24日に初の退役機となる3号機(登録番号JA8199)が、羽田空港から売却先の米国へ旅立った。最終フライトを迎えた初号機は、ANAの777では2機目の退役。機材変更が生じない限り、15日の羽田発伊丹行きNH41便が最終便となる見通し。
初号機の羽田着最終便は、札幌午後4時46分発の羽田行きNH70便で、午後6時21分に59番スポットへ到着。羽田発最終となったNH41便は、乗客355人(幼児3人含む)と乗員11人を乗せて羽田を午後7時21分に出発し、伊丹には午後8時31分に到着した。
*8月22日に売却先へ向けて離日しました。記事はこちら。
*特集を後日掲載します。
・JA8197の機内特集はこちら。
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