Aviation Wireをご覧の皆さま、こんにちは!客室乗務員(CA)経験者専用の情報共有サイト「CREW WORLD」です。
前回は「CAはインターホンで何を話してる?」と題し、CAにとって第二のバディ(相棒)とも言える機内インターホンでの会話内容やコミュニケーションツールとしての大切さについてご紹介しました (関連記事)。
CAはフライト前に必ずブリーフィングを行います。内容は身だしなみチェックやフライトでの注意事項、携行品の確認をはじめ、サービスの役割分担や緊急時の安全確認などです。一緒に乗務するCAが毎回違うので、ブリーフィングのはじめに自己紹介する航空会社もあります。
フライト前のブリーフィングでは、どのようなやり取りがなされているのでしょうか。いくつかの航空会社の事例から、主だったものをご紹介します。
—記事の概要—
・日々異なるフライト内容を確認
・チーフパーサーで変わるフライトの色
日々異なるフライト内容を確認
ブリーフィング場所は、オフィスや機内、空港内、滞在ホテルのロビーなど、乗り継ぎ便や乗務時間、ステイ先によってさまざまです。テーブルの上に、乗務する飛行機のドアの位置などが書かれたキャビンマップを置き、機内で担当するポジション通りにテーブルを囲む航空会社もあります。
「もし機内で火災が発生した場合、どのようにドアを開けてお客様を誘導するか、手順を述べてください」
「本日乗務する機内に、酸素ボトルは何本搭載されているか答えてください」
CAブリーフィングでは、安全面に関してさまざまな角度から、客室の責任者であるチーフパーサー(先任客室乗務員)が質問を投げかけます。そのため、ブリーフィング中は乗務歴に関わらず、多くのCAが
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