エアライン, 解説・コラム — 2016年7月9日 10:35 JST

お腹いっぱいの「ガラランチ」? マレーシア航空のビジネスクラスに乗ってみた

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 4月からエアバスA330-300型機に、新しいビジネスクラスを導入したマレーシア航空(MAS/MH)。現在はオセアニア行きを中心に投入している。6月からは成田路線にも一部導入し、7月から本格導入する。

 新ビジネスは席数を従来よりも9席減らし、フルフラットシートを採用。利用者の快適性向上を狙う。

 私(記者)は6月の週末、クアラルンプール行きでビジネスクラスを利用する機会があった。新ビジネスではなく従来のビジネスクラスだが、食事などのサービス面を中心にリポートする。結論から言うと、飛行中は常に満腹な7時間だった。

— 記事の概要 —
・ほぼ満員で日本人7割
・おいしかった手焼きのサテ
・機内食はすべてハラル
・機内ではラマダン関係なし
・機内Wi-Fiは17年めどに

ほぼ満員で日本人7割

マレーシア航空のビジネスクラスシート=16年6月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 私が利用したのは、成田発クアラルンプール行きMH89便。午前10時30分に出発し、現地には午後4時45分に到着する。使用機材はエアバスA330-300型機で、計283席。このうち、ビジネスは36席を設定している。7月から本格導入するビジネスは、27席を設定する。

 利用した当日は日曜日で、


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。