(前回JAL機材編)のつづき。全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(9202)は5月28日、ベトナム航空(HVN/VN)と資本・業務提携の契約を締結した。ベトナム航空株の約8.8%を2兆4310億ドン(約117億円)で、7月を目途に取得する。
出資のほかコードシェア(共同運航)やマイル提携、空港業務委託、技術支援など、包括的な提携を進めていく。これにより、10月30日に始まる冬ダイヤからは、ANAとベトナム航空がコードシェア(共同運航)を開始する。
一方、ベトナム航空が日本航空(JAL/JL、9201)と現在結んでいるコードシェア提携については、10月29日までの夏ダイヤ限りで解消。ベトナム航空は航空連合(アライアンス)のスカイチームに残留したまま、スターアライアンス加盟のANAとの提携を進めていく。
6月1日から3日まで、アイルランドの首都ダブリンでIATA(国際航空運送協会)の第72回AGM(年次総会)が開かれ、航空会社や機体メーカー、航空機リース会社の首脳らが一堂に会した。
AGMに出席したANAの篠辺修社長とJALの大西賢会長に、路線計画や機材の見通し、航空会社間の提携について聞いた。第3回目となる今回は、篠辺社長に今後の路線展開の課題などを尋ねた。
—記事の概要—
・経営権取るのではない
・空白地帯解消と採算性
経営権取るのではない
── ベトナム航空の交渉が一段落した時期のAGMを迎えた。
篠辺社長:いまは宿題を抱えていない時期。中期計画などをポンポンポンと、計画通りやっていこうという時期なのかと思う。
── ベトナム航空はスカイチームに残ったままの提携になる。
篠辺社長:全然問題ない。資本政策の話でも、経営権を取ろうという話ではない。先方の国で民営化を少しでも進めたいということで、我々にチャンスが来た。
アジアを重視すると公言しているので、ANAホールディングスとしては
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。