日本航空(JAL/JL、9201)は5月9日、国内線の無線LANによる機内インターネット接続について、15分間無料での提供期間を延長すると発表した。9月30日まで、サービス対応機材で運航するすべての便で提供する。
JALは機内Wi-Fiサービス「スカイWi-Fi」の15分無料提供を、4月20日から開始。当初、5月31日までの期間限定で設定していたが、期間延長を検討していた。
乗客が自分のスマートフォンやタブレット、ノートパソコンなどの無線LAN対応機器を使用して専用ページに接続する。ビデオ番組を無料で視聴できるほか、通常は有料のインターネット接続を15分間に限り無料で提供する。
国内線のスカイWi-Fiは2014年7月23日に導入したサービスで、機体上部に設置したアンテナから通信衛星を経由してインターネットに接続する。データ量は1機30メガビット毎秒(bps)で、これをユーザー同士で分け合って接続する。
通常は有料で、30分400円の「時間制プラン」と、1回のフライトで時間制限がない「フライトプラン」の2種類を用意する。フライトプランは、搭乗路線や利用機器で金額が異なる。
4月からは提供するビデオ番組のチャンネル数を、従来の10番組から30番組に拡大。人気ドラマ『孤独のグルメ Season3』などを上映している。
国内線のスカイWi-Fi対応機材は現在62機で、2016年度末までに77機となる予定。
関連リンク
国内線 JAL SKY Wi-Fi(日本航空)
国内線スカイWi-Fi
・JALの機内ネット接続、15分無料 4月20日から期間限定(16年4月14日)
・JAL、国内線で『孤独のグルメ』 Wi-Fiサービスで上映(16年4月5日)
・JAL「スカイWi-Fi」、一足先に使ってみた(14年7月20日)
・JAL、国内線でネット接続サービス(14年7月18日)
JALスカイネクスト
・手もとを照らして粛々と 写真特集・JALスカイネクストができるまで(14年6月5日)
・黒と赤のコントラストが印象的 写真特集・全クラス本革のJALスカイネクスト(14年5月28日)
・JAL、本革シートの国内線新仕様機(14年5月27日)