天草エアライン(AHX/MZ)が唯一運航する小型機、ボンバルディアQ100(DHC-8-103)型機(登録番号JA81AM)「みぞか号」が2月19日夜、最後の運航を終えて退役した。
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みぞか号は、天草空港の開港や天草エアラインの就航と同じ2000年3月23日に運航を開始。「かわいい」を意味する天草の方言「みぞか」を冠した機体は、同社唯一の機材として16年間に渡り、天草-福岡線と熊本線、熊本-伊丹線などの路線で多くの乗客を運んだ。
2000年の就航当初は、イルカの姿が見られる天草にちなみ、白を基調とした機体に水色のイルカを描いた、小学生のデザインによる「イルカ号」だった。みぞか号となったのは2013年2月25日。横田青史氏のデザインで、機体が親イルカの「みぞか」、左エンジンは「はるちゃん」、右は「かいくん」と名付けられた子供のイルカが描かれた。
最終日の19日は、天草-福岡線を2往復4便運航。機内ではみぞか号の模型が当たる抽選会が開かれ、搭乗証明書とポストカードが客室乗務員から手渡された。多くの乗客が機体を乗り降りする際、みぞか号の姿をデジタルカメラやスマートフォンに収めていた。
初代みぞか号による最終便となった福岡発天草行きMZ108便は、午後7時52分ごろ到着。ターミナルの展望デッキには、多くの人が詰めかけた。
天草エアラインの吉村孝司社長は、「16年間無事故でがんばってくれた。総飛行距離は約1250万キロメートルで、地球を約310周まわったことになる。運んだお客様は約120万人で、傷だらけになりながらがんばってくれた」と労をねぎらった。
「みぞか号は私たちの会社での役目を終え、デンマーク国籍で日本を旅立つことになった。その後どうなるかはまだわからないが、まだまだ飛べるので、世界のどこかで元気に飛び回ってくれると信じている」と語った。
運航を終えたパイロットと客室乗務員がターミナルに到着すると、将来はパイロットになりたいという男の子が、谷本真一機長にみぞか号の絵をプレゼントした。
20日からは、2代目「みぞか号」(ATR42-600型機、登録番号JA01AM)にバトンタッチ。座席数は初代の39席から9席多い48席となり、機内空間もゆとりを持たせたサイズになる。コックピットはエアバスA380型機の技術を取り入れたグラスコックピットで、最新の航法機器を装備する。
初代みぞか号最終日の運航実績
MZ101 天草(07:55)→福岡(08:32)
MZ102 福岡(09:08)→天草(09:37)
MZ107 天草(17:57)→福岡(18:40)
MZ108 福岡(19:17)→天草(19:52)
天草-福岡線の運航スケジュール(16年2月19日)
MZ101 天草(08:00)→福岡(08:35)
MZ102 福岡(09:05)→天草(09:40)
MZ107 天草(18:00)→福岡(18:35)
MZ108 福岡(19:05)→天草(19:40)
写真特集・天草エアみぞか号、初代から2代目へ
(1)「リクライニングもできず、心苦しかった」(16年2月27日)
2代目みぞか号就航当日の記事
・天草エアライン、2代目みぞか号就航 新制服も導入(16年2月20日)
写真特集・天草エア2代目みぞか号地元入り
・前編 翼振って天草到着(16年1月11日)
・後編 CAもモップ手に機体清掃(16年1月13日)
2代目みぞか号が天草到着
・天草エアライン、新造機ATR42が天草到着 放水アーチで歓迎(16年1月7日)
写真特集・天草エアラインATR42 2代目「みぞか号」
・機体編 親子イルカ塗装を踏襲(15年10月4日)
・機内編 客室前方は対面シート(15年10月4日)
2代目みぞか号が熊本到着
・天草エアライン、ATR42「Newみぞか号」公開 国内初導入(15年9月29日)
・天草エアライン、日本初のATR機が熊本到着 ファンサービスも(15年8月21日)