ボーイングは現地時間9月25日(日本時間26日)、米空軍向けKC-46A空中給油・輸送機の初飛行に成功したと発表した。空中給油装置を装備した機体の初飛行で、今後は空中給油試験などを実施する。
KC-46Aは旅客機の767-200型機を母機とし、2014年12月28日に空中給油装置を装備していない「767-2C」と呼ばれる試験機の初号機(EMD-1)が初飛行に成功。すでに150飛行時間以上の試験を実施している。
今回のフライトは米空軍と共同で、シアトルにあるボーイングの施設で実施。ペイン・フィールドを午後1時24分(現地時間)に離陸し、4時間後にボーイング・フィールドに着陸した。ボーイングのテストパイロットは、エンジンやフライトコントロールと環境関連のシステムについて動作確認を実施し、最高高度は3万5000フィート(1万668メートル)に達した。
給油方式は、米空軍機が採用するフライングブーム方式のほか、米海軍・海兵隊機のプローブ・アンド・ドローグ方式の2形式に対応。ブームはフライ・バイ・ワイヤ方式の最新型で、給油オペレーター席には24インチの高解像度3Dディスプレイが備えられる。また、前部胴体上部には自らブーム方式で給油を受けられる給油口を備える。
空中給油装置を装備状態で初飛行に成功したことにより、年末までに米空軍機への空中給油試験を始める。一方、地上での貨物積載試験は最近完了している。
ボーイングは2011年に米空軍と締結した次世代空中給油機の設計・開発契約に基づき、767-2Cを2機とKC-46Aを2機の試験機4機を製造。コックピットは787と同様15インチ・ディスプレイを装備し、乗員は4人から15人としている。エンジンは米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製PW4062を搭載する。最大離陸重量は41万5000ポンド、搭載燃料は21万2299ポンド。
767-2Cは輸送機として、KC-46Aは空中給油機として全装備を搭載して、それぞれフライトテストを実施。KC-46Aのフライトテストは、FAA(米国連邦航空局)と軍からの認証取得プロセスの一環として行う。
米空軍へは、2017年までに第1次分となる18機のKC-46Aが引き渡される予定。2027年までに、179機の製造を終える計画となっている。日本の防衛省も、航空自衛隊が導入する新型空中給油機に、KC-46Aを選定する意向を固めた。
関連リンク
KC-46ペガサス(ボーイング・ジャパン)
Boeing
ボーイング・ジャパン
・防衛省、新空中給油機にKC-46A選定へ エアバスは入札見送り(15年9月11日)
・ボーイングと米空軍、KC-46空中給油機の初飛行成功(14年12月29日)