前回はバニラエア(VNL/JW)に乗って、成田空港から午前7時35分発JW903便で新千歳空港入りした。LCCは遅れると言われるが、多くは機材繰りによるものなので、早朝の便は比較的定時で運航される。JW903便も定刻より2分早く到着した。
新千歳に着いてターミナル内のプロントで記事を書いている際、原因不明のお腹の急降下を体験しながらも、次便ピーチ・アビエーション(APJ/MM)の関西行きMM104便の遅延が決まったことで、昼飯のジンギスカンにありつけた。問題はその後で、当初15分遅れの予定がジンギスカンを食べ終えたころには45分の遅延に伸びていた。
国内LCC全社に2日間で乗るこの企画。最初の2013年は、国内LCCがゴールデンウィークを初めて迎えた時で、毎年連休明けの閑散期に全社搭乗している。昨年までは「1日でLCC 3社に乗ってみた」と題していたが、今年は春秋航空日本(SJO/IJ)が加わり、1日でまわることが不可能になったので、「2日でLCC 4社に乗ってみた」に変更した。
—記事の概要—
・機材繰りプラス空港閉鎖
・関空着は1時間遅れ
・乗り継ぎは2時間余裕を
・お弁当用スプーンでアイスを食す
・普通運賃で羽田へ
企画1日目のラストは、成田へ戻るジェットスター・ジャパン(JJP/GK)の関西発GK206便。どうやら、ほぼ間に合いそうにない。国内LCC全社に乗る企画を2013年に始めて以来、初めて予約した便に乗れない事態になりそうだ。まずはMM104便出発の様子から。
5月12日(予定)
1便目 JW903 成田(07:35)→札幌(09:15)
2便目 MM104 札幌(12:55)→関西(15:05)
3便目 GK206 関西(16:35)→成田(17:55)
5月13日(予定)
4便目 IJ621 成田(08:50)→広島(10:30)
機材繰りプラス空港閉鎖
MM104便の定刻は、新千歳空港を午後0時55分に出発し、関空に着くのが午後3時5分。台風の影響だけではなく、トランスアジア航空(復興航空、TNA/GE)の台北(桃園)発札幌(新千歳)行きGE670便が、機体トラブルで新千歳空港に緊急着陸。この影響で空港が閉鎖され、さらに到着が遅れた。
定刻から45分遅れの出発が決まったが、搭乗口で空港旅客係員に詰め寄る乗客もいなければ、ロビーで怒り狂っている人もいない。ただひたすら
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。