民事再生手続き中のスカイマーク(SKY/BC)は3月4日、米子空港発着の全路線を9月1日から運休すると正式発表した。茨城線も減便する。
米子路線は2013年12月20日に開設。就航時の路線は成田線と神戸線、茨城線の3路線で、成田線と神戸線は各1日2往復4便ずつ、茨城線は1日1往復2便で開設した。2014年4月1日からは羽田線と札幌線、那覇線が就航した。
7月にエアバスとのA380契約解除問題が発生後は、10月26日からは羽田-米子線(1日2往復)と米子-札幌線(1日1往復)の2路線を、直行便から神戸経由便に再編した。
残る直行便は那覇線と神戸線の2路線。1月の利用実績は那覇線のロードファクター(座席利用率、L/F)が39.3%、神戸線が42.9%と厳しい状況が続いている。
また、茨城路線についても、現在1日2往復の札幌線と福岡線について、9月1日からは1日1往復に減便。神戸経由便として設定している茨城-那覇線と羽田-長崎線については、経由便設定をなくす。
一方、中部-札幌線と神戸-那覇線は9月1日から1日1往復ずつ増便し、ともに1日3往復で運航する。
8月31日までの直行便は19路線で、1日65往復。9月1日からは、路線数が羽田発着が5路線、茨城発着が2路線、中部発着が2路線、神戸発着が6路線、福岡発着が2路線の計17路線となり、1日63往復運航する。
関連リンク
スカイマーク
・スカイマーク、1月利用率55.1% 乗客数は3カ月連続前年割れ(15年2月12日)
・スカイマーク、米子-羽田線など4路線開設 4月から(14年1月22日)
・スカイマーク、米子就航 14年4月から札幌や那覇にも(13年12月20日)
・「自立した経営維持したい」スカイマーク激動の一年を振り返る(14年12月21日)