エアライン, 企業, 官公庁 — 2015年2月24日 19:11 JST

HAnaviと富山県、訪日客拡大で提携 ANA便で北陸誘致

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エイチ・アイ・エス(HIS、9603)とANAセールスが設立した合弁会社「H.I.S.ANA ナビゲーションジャパン」(HAnavi、ハナビ)と富山県は2月25日、訪日客拡大に向けた提携を開始する。北陸地方に誘致することで、羽田-富山線の需要拡大を狙う。

HAnaviは紙袋を配付して富山県を訴求(同社資料から)

 2月25日から3月1日まで、バンコクで開催されるタイ国際旅行博(TITF、Thai International Travel Fair)で、HISがブースを出展。立山黒部アルペンルートの雪壁「雪の大谷」を印刷した紙袋を配付する。イベントではタイの有名俳優が富山を訴求し、HAnaviと県が共同企画した、全日本空輸(ANA/NH)の国内線を利用した旅行商品を販売する。

 2015年度からはタイやインドネシアを中心に、旅行博やHIS店舗で販促活動を実施。販売スタッフ向けの研修旅行も展開し、県の認知度向上を含めた誘致活動を計画している。

 HAnaviは2014年11月4日、HISとANAセールスが設立。訪日外国人に対して、個人向けの国内パッケージ旅行を販売する。地方都市の魅力を自治体などと協力して売り込む。HISの強みである海外店舗網を生かし、ANAの国内線と国内のホテルやレンタカーを組み合わせたパッケージ商品を販売する。出資比率はHISが51%、ANAセールスが49%で、資本金は6億円。

 TITFはタイ観光サービス協会が主催する国際旅行フェア。年に2回開催し、旅行会社が旅行者向けに旅行商品やサービスを販売している。

関連リンク
エイチ・アイ・エス
ANAセールス
Thai International Travel Fair

HISとANAセールスの新会社、「HAnavi」 訪日客向けパッケージ旅行(14年11月5日)
HISとANAセールス、新会社設立 訪日外国人向けに個人旅行販売(14年9月1日)