企業, 空港 — 2015年2月7日 07:00 JST

中国人旅客、免税店での購入額いくら?

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 ANAホールディングス(9202)傘下の全日空商事はこのほど、空港内免税店「ANA DUTY FREE SHOP(エーエヌエー・デューティーフリーショップ)」での2014年購買動向を公表した。香港を含む中国人の平均購入単価は1万7500円で、ほかの国や地域に比べると、中国人訪日客の購買力の高さが浮き彫りになった。

 調査は2013年1月1日から2014年12月31日まで、成田空港第1ターミナル出国手続き後エリアのANA DUTY FREE SHOPで実施。1回の精算を「1件」としてカウント。延べの精算件数で算出した。取り扱い商品は化粧品やタバコ、香水、酒類など。円相場は日本銀行主要時系列統計データ表から引用。各月末日の午後5時時点のデータを参考にした。

売上比率から見る国籍

 国・地域別の売上構成比率(表1)を見ると、2013年に全体の66.2%を占めていた日本は、2014年は13.9ポイント低下の52.3%となった。中国は2013年の24.4%から12.2ポイント上昇して36.6%。韓国は前年比0.6ポイント上昇の2.2%、台湾は0.3ポイント上昇の1.3%、欧米は0.6ポイント上昇の2.5%、そのほかの国・地域が0.2%上昇し5.1%。日本人の利用が低下を中国人がほぼカバーする結果となった。

表1:国・地域別売上構成比(Aviation Wire作成)

 日本を除く国・地域別の売上構成比率(表2)を見ると、中国が2013年の72.2%から4.5ポイント上昇して76.7%となった。韓国は前年比0.1ポイント低下の4.6%、台湾が0.2ポイント低下の2.7%、欧米が0.4ポイント低下の5.2%、そのほかの国・地域が3.8ポイント低下の10.7%。外国人売上の4分の3以上が中国人となった。このことから、同店舗の利用者は「日本人か中国人、ときどきほかの国・地域」と言えるだろう。

表2:日本を除く国・地域別の売上構成比(Aviation Wire作成)

平均購入単価で大きく差を付ける中国

 国・地域別の平均購入単価はどのくらいなのか。訪日客が多くなる2月の春節(旧正月)や、中国の建国記念日にあたる10月1日の国慶節から始まる大型連休の期間を中心に見てみよう。

 ここ2年で日本人を始め、各国や地域での購買力が高まっているものの、中国の平均購入単価は、ほかのどの国・地域よりも抜き出て高いことが分かる(表3)。2013年1月は1万3000円で、2番目に多い台湾と比較し、3600円多く消費している。日本の消費額は最も低い7100円だった。

 2月の春節を見てみよう。2014年の中国は、前年比2100円増の1万4400円。台湾は1300円増の9500円。日本は400円減の6800円となっている。円相場は、前年比9円30銭円安の1ドル101.66円だった。

 10月の大型連休期間を見てみよう。2014年の中国は、前年比3200円増の1万6800円。台湾は100円減の9300円。日本は1000円増の8100円となっている。円相場は、前年比12円89銭円安の1ドル111.23円だった。

 2013年1月から2014年12月までの2年間で、どのように変化したのかも見てみよう。中国は4500円増の1万7500円。台湾は1700円増の1万1100円。日本は1400円増の8500円となっている。円相場は、この2年で12円89銭円安となり、1ドル119.80円だった。

表3:国・地域別の平均購入単価と円相場(Aviation Wire作成)

中国人は何がお好き?

表4:中国人旅客のジャンル別売上構成比(Aviation Wire作成)

 中国人はどの品目にお金を消費するのだろうか。2014年の売上構成比を見てみると、化粧品が44.9%で最も多く、次いでタバコの19.5%、食料・飲料の18.5%と続く(表4)。

 化粧品は、自分用だけでなく土産として購入するケースも多く、まとめ買いする姿がよく見られるようだ。より高価格帯の商品だけでなく、化粧水や美容液などスキンケア商品をまとめた「セット商品」もよく売れるという。

 ANA DUTY FREE SHOPは、全日空商事のグループ企業「全日空商事デューティーフリー」が運営。成田空港第1ターミナルでは今回調査を実施した店舗を含む3店舗、第2ターミナルで2店舗、羽田空港国際線ターミナルで2店舗、関西空港で3店舗を運営。関西空港第2ターミナルではピーチ・アビエーション(APJ/MM)の免税店「フーシア・バイ・ピーチ(Fuchsia by Peach)」を受託運営し、計11店舗の免税店を運営している。

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