エイチ・アイ・エス(HIS、9603)とANAセールスは11月4日、合弁会社「H.I.S.ANA ナビゲーションジャパン」を設立したと発表した。訪日旅行需要の創出と日本各地の活性化を目的としたもので、営業開始は2015年4月1日を予定している。新会社の略称はHAnavi(ハナビ)。
出資比率はHISが51%、ANAセールスが49%で、資本金は6億円。社長にはHISの深木重和・本社新規事業開発室長が、副社長にはANAセールスの廣岡伸雄・経営企画部担当部長が就任する。社員数は当初7、8人でスタート。商品造りや予約管理などに特化し、少人数で運営する。
新会社は訪日外国人に対して、個人向けの国内パッケージ旅行を販売。地方都市の魅力を自治体などと協力して売り込む。HISの強みである海外店舗網を生かし、全日本空輸(ANA/NH)の国内線と国内のホテルやレンタカーを組み合わせたパッケージ商品を販売する。パッケージで使う国際線の航空会社は、ANA以外の便も使用するが、国内線はANA便を用いる。
HISとANAセールス両社は9月1日、合弁会社を設立すると発表していた。
・HISとANAセールス、新会社設立 訪日外国人向けに個人旅行販売(14年9月1日)
・アジアアトランティック、双方向チャーター便 日タイで観光需要創出へ(14年10月28日)
・「LCCとは違う観点で」HIS澤田会長、アジアアトランティックエアで成長市場取り込み(14年6月30日)
・HIS系アジアアトランティック、日本初のカンボジア定期直行便 9月開設(14年6月26日)
・ANAセールス、初登場で顧客満足度1位 JCSI調査で(14年10月23日)
・ANAセールスとリクルート、国内旅行の新会社設立(14年2月21日)