日本航空(JAL/JL、9201)は8月22日、同社マイレージサービスで現在停止しているオンラインショップ「アマゾン」のギフト券への交換を、9月24日から再開すると発表した。
2月に同サービスを提供するウェブサイトへの不正アクセスが発覚。約40人の会員に無断で、マイルからギフト券へ交換されていたことがわかり、マイルからギフト券への交換を停止した。8月中の再開を予定していたが、セキュリティーを強化した上で再開する。
ギフト券の送付方法も改める。従来は会員が登録した電子メールアドレスにギフト券を送付していたが、被害に遭ったケースではメールアドレスが改ざんされていたため、再開後は簡易書留で郵送する。
また、JALでは従来からある数字6桁のパスワードに加えて、7月31日からは西暦8桁の生年月日による2段階認証を導入。今後は既存のパスワード強化も検討していく。
同じく3月にマイレージサービスへの不正アクセスがあった全日本空輸(ANA/NH)では、8桁以上のログイン用新パスワード導入を8月18日に発表している。
関連リンク
日本航空
JAL不正アクセス関連
・JALマイルへの不正アクセス、40人に被害(14年2月4日)
・JAL、マイルの不正ログイン発覚 アマゾンギフト券への交換一時停止(14年2月3日)
ANA不正アクセス関連
・ANA、8桁以上にパスワード強化 9月導入(14年8月19日)
・ANAも不正アクセス、iTunesギフトコードへマイル交換被害 最大65万円分(14年3月11日)