エアライン, 企業 — 2014年6月18日 07:00 JST

満足度トップ、シンガポール航空が3年連続 13年エイビーロード調査

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 海外旅行情報を発信する「エイビーロード・リサーチ・センター」を運営するリクルートライフスタイルは6月16日、2013年1年間のエアライン満足度調査の結果を公表した。総合満足度の首位は、3年連続首位のシンガポール航空(SIA/SQ)で4.26ポイントだった。

総合満足度1位のシンガポール航空=13年10月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2位は前年5位だった全日本空輸(ANA/NH)で4.21ポイント、前年3位の日本航空(JAL/JL、9201)は4.13ポイントで今回も3位だった。

 前年4位だったターキッシュエアラインズ(旧称トルコ航空、THY/TK)も4.10ポイントで前年と同じく4位、前年2位だったエミレーツ航空(UAE/EK)は4.04ポイントで5位に順位を下げた。

 エアライン満足度調査は2013年に海外へ渡航した18歳以上の男女4000人を対象に、今年4月に調査。満足度ポイントは「満足である(+5)」「どちらかといえば満足である(+4)」「どちらともいえない(+3)」「どちらかといえば不満である(+2)」「不満である(+1)」を加重平均値で算出している。

航空会社の総合満足度。「─」は、その年に調査対象とならなかった航空会社(Aviation Wire作成)

 総合満足度のほか、航空機の機材や設備を調査した「機材・設備」部門、客室乗務員の接客サービスの「機内サービス」部門、空港で働く航空会社スタッフの接客サービスの「空港接客サービス」部門、機内飲食サービスの「機内食」部門、機内エンターテインメントの「エンターテインメント」部門の、部門別満足度も結果を公表した。

「機材・設備」部門

 航空機の機材や設備を調査した「機材・設備」部門では、前年6位だったANAが1位、前年首位だった


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