エアバス, エアライン, 機体, 解説・コラム — 2014年6月15日 19:40 JST

スカイマーク、3度目の正直でA330就航 写真特集・機体編

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 スカイマーク(SKY/BC、9204)のエアバスA330-300型機が6月14日、1路線目となる羽田-福岡線に就航した。延期に次ぐ延期で、“3度目の正直”となった初便に投入された機体は、2号機(登録番号JA330B)だった。

富士山をバックに羽田空港の19番スポットに入るスカイマークのA330 2号機=6月14日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 SKYは日本で初めてA330を運航する航空会社。エンジンは英ロールスロイス社製トレント700を採用した。現在2機を受領済みで、今後8月に3号機、9月に4号機を受領して年末には6機体制となり、残り4機を2015年末までに導入。10機体制とする。

スカイマークA330の機内=13年12月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 路線は羽田発着の幹線3路線で、8月に3号機導入により福岡線全便がA330での運航となる。4号機目を受領後、10月ごろから札幌線に就航し、2015年2月から3月を目途に那覇線へ投入する見通し。

 幹線に投入しない時期には、シートピッチが広いシートを売りに、バリ島など海外へのチャーター便の運航も視野に入れている。那覇線のように、季節で需給バランスを取る必要がある路線については、既存のボーイング737-800型機(177席)も活用し、A330をチャーター機材に充てることで収益の確保を目指す。

 A330が初めて報道関係者に公開されたのは、昨年12月11日。仏トゥールーズのエアバス社の工場で初号機(登録番号JA330A)がお披露目された。機体側面のロゴが、737-800の「SKY」から、「SKYMARK」とフルスペルで描かれているのが特長だ。

 就航は当初、3月25日から羽田-福岡線に投入予定だった。その後、整備場の認可遅れなどが重なって4月18日に、さらに準備が遅れて5月31日に再延期。その後、運航開始までに訓練などで時間が必要と判断し、3度目の延期で6月14日になった。6月6日には初号機が右主翼に避雷し、計画通りの運航が危ぶまれたが、13日までに修理を終えた。

リクライニングしたグリーンシート=3月7日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 機内は森をイメージし、緑色を基調としたシートと木目のテーブルを配した。座席数はグリーンシートのみ271席。ゾディアック・シート・US(旧ウェーバー)社製のシートで、配列は2-3-2で1列7席(後部は2-2-2配列で6席)となる。化粧室の床も木目にし、落ち着いた機内に仕上がっている。

 グリーンシートのシートピッチは、日本航空(JAL/JL、9201)が国内線の普通席に追加料金1000円で提供している「クラスJ」と同様の38インチ(約96.5センチ)。現在SKYが運航しているボーイング737-800型機(177席)をはじめ、JALや全日本空輸(ANA/NH)の普通席で採用されている31インチ(78.7センチ)や、LCC(低コスト航空会社)の28から29インチ(71.1から73.6センチ)よりも広くした。クラスJと同様、レッグレストを備える。

 背もたれは、席と席の間が空かないデザインにすることで、後ろの席の話し声が気にならないようにし、表面の縫い目も体を包み込む座り心地を実現できるよう工夫。シート幅にゆとりを持たせ、ひじ掛けも隣り合う人が使える大きさにするなど、快適性については細部までこだわった。リクライニングしない状態でも、背もたれが3度傾いているため、離着陸時もくつろげる。また、パソコン用電源コンセントも同社の737-800と同様、全席に装備した。

 グリーンシートの詳細については、今年3月に掲載した「スカイマーク、A330とグリーンシート国内初披露 西久保社長「シートも注目して」」や、昨年12月にトゥールーズで取材した「スカイマーク、A330とグリーンシートお披露目 西久保社長「広いシートを安く」」をご覧いただきたい。今回の記事では、就航前の試験飛行や6月14日当日の機体の写真を取り上げる。(以下写真15枚)

*キャンペーン用制服を着用した客室乗務員の写真特集はこちら
*就航当日の様子はこちらをご覧ください。


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。