エアバスA350 XWBの3機目となる試験機(MSN2)が現地時間6月2日午前9時20分、初期長距離飛行のため、トゥールーズ・ブラニャック空港を離陸した。
同機は客室を装備した試験機2機のうちの1機で、今回の初期長距離飛行は2回に分けて実施される。客室乗務員や乗客役となるエアバスの社員250人、同社や機器メーカーの専門家30人が搭乗。通常の商業飛行と同じ環境で飛行する。
客室乗務員は、エールフランス航空(AFR/AF)とルフトハンザ ドイツ航空(DLH/LH)のクルーが乗務する。
A350 XWBシリーズは3機種で構成、座席数はメーカー標準の3クラス仕様でA350-800が270席、A350-900が314席、A350-1000は350席。4月末時点で世界39社から計812機の受注を獲得している。
今年7-9月期(第3四半期)に型式証明を取得し、量産初号機が下半期にカタール航空(QTR/QR)へ引き渡される予定。就航は10-12月期(第4四半期)となる見通し。日本では、日本航空(JAL/JL、9201)がボーイング777型機の後継機として、A350-900とA350-1000を合わせて最大56機導入する。
・エアバス、A350 XWBの長距離飛行テスト完了(14年6月4日)