全日本空輸(ANA/NH)は現地時間4月9日(日本時間同日)、ボーイング787-9型機の長距離国際線仕様機に新シートを導入すると、独ハンブルクで開催中のAIX(エアクラフト・インテリア・エキスポ2025)で発表した。プレミアムエコノミーとエコノミークラスに、独レカロ・エアクラフト・シーティング製の最新シートを日本の航空会社では初採用し、2026年度から19機に順次搭載していく。また、6月に開かれる世界最大規模の国際航空宇宙見本市「第55回パリ航空ショー」では、ビジネスクラスの新シートをお披露目する。

787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製プレミアムエコノミー(左)とエコノミークラスの新シートをハンブルクでお披露目するANAの客室乗務員(ANA提供)
新シートは、レカロの最新モデルのうち「R4」をプレミアムエコノミー、「R3」をエコノミークラスに採用。787-9の新造機3機と既存機の改修が16機で計19機に導入する。いずれもレカロの人間工学に基づく設計と最新技術を取り入れたもので、長時間のフライトでも快適性と機能性を両立したという。
シート配列は、プレエコが2-3-2席の1列7席で、シートピッチは現行より2インチ(約5センチ)拡大して40インチ(約101センチ)。エコノミーは3-3-3席の1列9席で、従来と同じ33-34インチ(約83.8-84.9センチ)のシートピッチを維持する。プレエコとエコノミーとも、電源コンセントに加えて充電用USB端子はType-AとType-Cを両方用意したほか、Bluetooth対応のオーディオ接続や大型モニターを備える。

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製プレミアムエコノミーの新シート(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製エコノミークラスの新シート(ANA提供)
プレエコは、シートピッチに加えて、リクライニング量も同様に2インチ増やして9インチ(約23センチ)に拡大。世界でトップクラスの快適性を実現したという。個人用モニターは15.6インチとなる。
エコノミーは、従来と同じシートピッチを維持しながら、ひざ元空間を1インチ(約2.5センチ)拡大。リクライニング量は従来より2インチ増の6インチ(約15センチ)とし、いずれも世界トップクラスの快適性を追求した。

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製プレミアムエコノミー新シートの仕様(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製エコノミークラス新シートの仕様(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製エコノミークラス新シートの仕様(ANA提供)
他国のFSC(フルサービス航空会社)では、エコノミーのシートピッチは最大32インチのところが多く、34インチであればリクライニング量が増えても後席の快適性を阻害せずにくつろげる空間を実現できるとしている。個人用モニターは13.3インチとなる。
ANAによると、エコノミーは腰回りのフィット感を向上させ、クラス最大級のシートピッチを維持しながらリクライニング量を増やせたことで、くつろげる空間を実現したといい、「ANAがエコノミークラスの概念を変えたと言われるようにしていきたい」としている。
ANAは787-9の国際線仕様機を、10年前の2015年5月5日に就航させた。民間機の客室内装は8年から10年程度で更新時期を迎えることから、ANAは6月にパリ航空ショーでお披露目するビジネスクラスと合わせ、全クラスのシートを2026年度から刷新する。

787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製プレミアムエコノミー(左)とエコノミークラスの新シートをハンブルクでお披露目するANAの宮川 弘之欧州・中東・アフリカ室長(中央左)と島田俊哉商品企画部長(同右)ら(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製プレミアムエコノミー(左)とエコノミークラスの新シート(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製プレミアムエコノミーの新シート(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製プレミアムエコノミーの新シート(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製エコノミークラスの新シート(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製エコノミークラスの新シート(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製エコノミークラスの新シート(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製プレミアムエコノミー新シートの仕様(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製プレミアムエコノミー新シートの仕様(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製エコノミークラス新シートの仕様(ANA提供)

ANAの787-9国際線仕様機に搭載するレカロ製エコノミークラス新シートの仕様(ANA提供)
関連リンク
全日本空輸
RECARO Aircraft Seating
ANA 787-9 国際線仕様機
・ANA、787-9国際線仕様機が就航 最新エンタメ機器搭載(15年5月5日)
写真特集・ANAの787-9国際線仕様機(現行機)
機内編 エンタメ充実の新機材(15年5月7日)
就航編 “ずんぐりむっくり”からスマートに(15年5月9日)
写真特集・ANA 787-9国内線新仕様機
プレミアムクラス編 15.6インチ大画面と落ち着いた客室
普通席編 フィット感追求した全席画面・電源付きシート
写真特集・ANA新777-300ER
(1)43インチ4Kモニターと引き戸付き個室ファーストクラス
(2)ドア付き個室ビジネスクラス
(3)世界最大の個人モニター備える1列10席エコノミー
(4)木目調パネルで落ち着いた空間