北海道7空港を運営する北海道エアポート(HAP)の釧路空港事業所は3月14日、釧路空港で「釧路空港マラソン」を6月14日(土)早朝に開催すると発表した。滑走路や誘導路など通常は立ち入ることができないエリアを活用した特設コースを走るマラソンで、北海道内の空港では初となる。

6月14日に開かれる釧路空港マラソンの特設サイト
大会は10kmの個人種目で、制限時間は90分。定員は500人で高校生以上が参加でき、費用は税込7000円でタオルや軽食、ドリンク付き。エントリーは3月19日正午から4月30日までで特設サイトから申し込む。大会当日は午前3時10分から受付を開始し、午前6時に競技を終える。
釧路空港を運営するHAPは、2030年を見据えた「HAP2030ビジョン」を2023年に策定。空港の施設を活用し、地域を盛り上げる取り組みとして大会を開く。
関連リンク
釧路空港マラソン