国土交通省は3月14日、今年1月に起きた飲酒トラブルに関与したピーチ・アビエーション(APJ/MM)の機長に対し、航空法に基づく行政処分を行った。当該便の機長「操縦士A」を30日間の航空業務停止とした。

国交省が飲酒トラブルを起こしたピーチの機長に行政処分(資料写真)=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
飲酒トラブルは、現地時間1月7日のシンガポール発定刻午前2時15分発の関西行きMM774便(エアバスA321LR、登録記号JA902P)で発生。ピーチの運航規程では、パイロットは飛行勤務開始前12時間以内の飲酒が禁止されているが、当該機長は6日午後1時30分から2時にかけて約30分間、シンガポールで500ミリリットルのビール2缶を飲酒した。MM774便のパイロット2人のうち、規程違反の飲酒をしたのは機長のみ。パイロット2人は、乗務前アルコール検査を失念したまま乗務した。
機長は当初、会社に対し虚偽の飲酒時間を説明し、飛行勤務開始12時間以内の飲酒の隠ぺいを図った。また社内調査では、機長と副操縦士が乗務前のアルコール検査を実施していなかったことも判明した。加えて、同社のアルコール検査の管理担当者も、システム上に「検査結果を受領していない」との表示が出ていたにもかかわらず、パイロットに確認するなどの適切な対応をしていなかった。
飲酒トラブルの発生は、1月13日にピーチ社内調査で判明し、翌14日に国交省へ報告した。国交省航空局(JCAB)はピーチに対し2月14日付で厳重注意。ピーチは3月7日に、飲酒対策を含む安全意識の再徹底など、3項目を盛り込んだ再発防止策を提出した。
国内の航空会社では、昨年2024年12月に日本航空(JAL/JL)でもパイロットの飲酒問題が発生。メルボルン発成田行きJL774便(ボーイング787-8型機、JA840J)の出発前に、機長と副機長が乗務前日に過度な飲酒を行い、同便の出発が3時間以上遅れた。JALは2人を懲戒解雇し、国交省はJALに業務改善勧告したほか、元機長2人に対しても180日間(機長)・210日間(副機長)の航空業務停止処分を科した。
関連リンク
国土交通省 [1]
Peach Aviation [2]
厳重注意と再発防止策
・ピーチ、飲酒虚偽説明で再発防止策 アルコール検査体制を是正 [3](25年3月7日)
・ピーチ機長、乗務前飲酒で虚偽説明 国交省が厳重注意 [4](25年2月14日)
JALのパイロット飲酒問題
・国交省、飲酒問題の元機長2人に行政処分 12月のJALメルボルン事案 [5](25年2月5日)
・JAL、赤坂会長の安全統括管理者解任 後任に中川調達本部長 [6](25年2月5日)
・JAL、飲酒問題で再発防止策「運航本部の組織課題」も抽出 [7](25年1月24日)
・JAL鳥取社長、飲酒問題で謝罪 従来の再発防止策「機能していなかった」 [8](25年1月24日)
・JAL機長2人飲酒問題、国交省が業務改善勧告 口裏合わせや検査不備を指摘 [9](24年12月27日)
・JAL、飲酒問題の機長2人解雇 グループ内の再雇用否定 [10](24年12月27日)
・JAL機長飲酒問題、自主検査を手順通りせず出社 オフィスでアルコール検知 [11](24年12月12日)
・JAL、パイロットのステイ先飲酒禁止「当面の間」 [12](24年12月11日)
・JALパイロット、アルコール検出でメルボルン発3時間遅れ 12/1成田行き [13](24年12月10日)
関西-シンガポール就航
・ピーチ、シンガポール発の初便搭乗率98% A321LRで片道1万円台 [14](24年12月5日)
・ピーチ、関空-シンガポール就航 A321LRで足もと広く毎日運航 [15](24年12月4日)