日本航空(JAL/JL、9201)の新長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の9号機(登録記号JA09WJ)が1月30日、羽田空港へ到着した。8番目の受領機で、航空機の世界的なサプライチェーンの混乱が尾を引く中、発注済み13機のうち2024年度の計画通り8機を受領した。

羽田空港のB滑走路へ着陸したJALのA350-1000 9号機JA09WJ=25年1月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
フェリーフライトのJL8102便は、トゥールーズを現地時間29日午後2時9分に出発し、同24分に滑走路14Lから離陸。羽田にはB滑走路(RWY22)へ30日午前11時30分に着陸して、212番スポットへ同40分に到着した。羽田では今後、客室に金の鶴丸ロゴを掲げるなど就航前の整備作業が行われる。
JALは発注した13機のうち、今年度は8機を受領する計画を進めてきたが、9号機を27日(日本時間28日)に受領し、すべてそろった。一方、7号機(JA07WJ)はエアバスの組立スケジュールの都合で引き渡しの順番が入れ替わっており、昨年2024年12月受領の8号機(JA08WJ)と今回の9号機が先にトゥールーズを出発した。
就航1周年を迎えた新たな国際線フラッグシップであるA350-1000は、3路線に投入済み。2024年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線、4月17日からはダラス・フォートワース線にも就航しており、3路線目のロンドン線(JL43/44便)には、10月24日からの隔日投入を経て、今年1月2日からは週7往復(1日1往復)のデイリー運航に拡大した。5月1日からは羽田-パリ線に、2025年度夏ダイヤ期間中(3月30日から10月25日)にはロサンゼルス線への投入も計画している。
また、羽田-シンガポール線にも2月12日から3月29日まで期間投入が決定。機材繰りによるもので、JALがA350-1000をアジア路線に投入するのは初となる。

羽田空港のB滑走路へ着陸し212番スポットへ向かうJALのA350-1000 9号機JA09WJ=25年1月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000の個室ファーストクラス=24年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000の個室ビジネスクラス=24年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
座席数は4クラス239席で、ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用。ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)で、ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。
ビジネスクラスはベッドの長さを従来より約10センチ長い最大約198センチ(78インチ)、幅は最大約56センチ(22インチ)とし、足もとまで広いフルフラットベッドに仕上げた。プレエコはクラス初の電動リクライニングシートを採用し、後ろの席に背もたれが倒れない「フィックスド・バック構造」や4K対応の16インチモニター、フットレストなどが特徴となっている。
発注数は置き換え対象のボーイング777-300ER型機と同数で、2025年度には11機体制を計画しており、大半がそろう。
*写真は10枚。

羽田空港のB滑走路へ着陸するJALのA350-1000 9号機JA09WJ=25年1月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のB滑走路へ着陸するJALのA350-1000 9号機JA09WJ=25年1月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のB滑走路へ着陸したJALのA350-1000 9号機JA09WJ=25年1月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の212番スポットへ向かうJALのA350-1000 9号機JA09WJ=25年1月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の212番スポットへ向かうJALのA350-1000 9号機JA09WJ=25年1月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の212番スポットへ到着したJALのA350-1000 9号機JA09WJ=25年1月30日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire
関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空
アジア初投入
・JAL、A350-1000をアジア初投入 シンガポール2/12から期間限定(25年1月28日)
就航1周年
・JAL、A350-1000が就航1周年 初便と同じNY行きで記念品(25年1月25日)
夏ダイヤ計画
・JAL A350-1000、パリ5/1就航 ロサンゼルスも夏ダイヤに(25年1月21日)
8号機
・JAL、A350-1000 8号機就航 発注13機中7機、1月からロンドン毎日運航(24年12月22日)
・JAL、A350-1000 8号機の就航前整備 識別板と鶴丸取付(24年12月16日)
・JAL A350-1000、8号機が7号機より先に羽田到着 13機中7機に(24年12月7日)
動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・JAL A350-1000 ロンドン線初便 羽田出発
初便就航
・JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
・JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新(24年1月24日)
写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求