超音速旅客機「オーバーチュア(Overture)」を開発中の米ブーム・スーパーソニック(Boom Supersonic、本社デンバー)は、技術実証機「XB-1」(登録記号N990XB)の9回目となる飛行試験で、過去最高のマッハ0.87(約1037キロ)と高度2万7716フィート(約8448メートル)を記録し、55分強飛行した。
9回目の飛行試験は、これまでと同じカリフォルニア州のモハベ(モハーヴェ)空港・宇宙港で現地時間12月13日に実施。今回の試験で、XB-1はボーイング787型機の最高速度マッハ0.9やエアバスA350型機のマッハ0.89に近い値を記録した。
また、修理後に再設置されたFES(フラッター励振システム)は、正常に動作したという。XB-1は、超音速に達するまでに10回の亜音速飛行を予定している。
実証機のXB-1は2人乗りで、主翼の形状はデルタ翼を採用し、エンジンは既存のGE製J85-15が3基。アフターバーナーを使ってマッハ2.2(時速換算2335キロ)の実現を目指す。ブームは、XB-1で超音速飛行の技術を検証し、同社初の超音速旅客機であるオーバーチュアの開発につなげる。
オーバーチュアはエンジンが4基となり、アフターバーナーを使わずに現在の民間航空機の2倍となる速度を実現し、マイアミからロンドンまで5時間弱、ロサンゼルスからホノルルまで3時間で結ぶ。
ブームには日本航空(JAL/JL、9201)も出資しており、実際に量産するオーバーチュアは、ユナイテッド航空(UAL/UA)などが発注している。
関連リンク
Boom Supersonic
これまでの飛行試験
・JAL出資の米ブーム、超音速実証機XB-1が5回目の飛行試験成功(24年10月8日)
・超音速実証機XB-1、4回目の飛行試験でマッハ0.6到達 JAL出資の米ブーム(24年9月22日)
・超音速実証機XB-1、3回目の飛行試験成功 JAL出資米ブームが開発(24年9月17日)
・JAL出資ベンチャー米ブーム、超音速実証機XB-1初飛行 ”飛行機の墓場”モハベから新たな歴史(24年3月23日)
解説・JALも出資オーバーチュアの今
前編 アフターバーナーなし4発で超音速
後編 大統領専用機の座も狙う超音速機
ユナイテッド航空とアメリカン航空が発注
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Overtureの解説記事
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グリーンズボロで生産
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