印タタ・グループ傘下のエア・インディア(AIC/AI)は現地時間12月9日、エアバスA350型機10機とA320neoファミリー90機の計100機にのぼるエアバス機を正式に追加発注したと発表した。また、エアバスの整備サービス「FHS-C(フライト・アワー・サービス・コンポーネント)」をA350向けに採用した。エア・インディアが2023年に発注した250機と合わせると、エアバス機の発注は350機となり、6機のA350-900が引き渡されている。
エアバスによると、今回の追加発注分は今年の受注に反映済みだという。90機のA320neoファミリーは、長胴型のA321neoも選択できる契約となった。エア・インディアは、増加するA350の整備契約としてFHS-Cを選択し、スペアパーツの在庫をデリーにも確保するなど、効率性と費用対効果の高い整備サービスを受けられるようにした。
エア・インディアは、2023年6月に開かれたパリ航空ショーで、エアバスとボーイングに計470機発注しており、このうちエアバス機が250機、ボーイング機は220機となった。
エアバス機の内訳は、A350が長胴型A350-1000を34機と標準型A350-900を6機の計40機、A320neoファミリーは210機で、合わせて250機。ボーイング機は737 MAXを190機、787を20機、開発中の次世代大型機777Xを10機発注した。A350と777X、737 MAXはエア・インディア初の発注となった。このうち、A350-900は今年1月から運航を開始している。
エア・インディアによると、インドでA350を運航する航空会社は同社が初めて。デリーからロンドンやニューヨークを結ぶ長距離国際線を中心に投入していく。A320ファミリーはインド国内線や短距離国際線の基幹機材と位置づけ、エンジンはCFM製LEAP-1Aを選定した。
機材
・エア・インディア、新デザイン実機公開 A350が初号機、12月から(23年10月10日)
・エア・インディア、A350を初発注 エアバス機250機(23年6月21日)
・エア・インディア、777X正式発注 737MAXと787、ボーイング機220機(23年6月21日)
提携
・シンガポール航空とエア・インディア、コードシェア拡大 日本路線も対象(24年10月23日)
・ANA、エア・インディアとコードシェア 5/23から(24年4月23日)