エアライン — 2024年12月6日 17:26 JST

JAL、物語の主人公になれる親子向け絵本 ベンチャーと協業

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は、子供自身が物語の主人公になれるオリジナル絵本を開発した。スタートアップ企業などを対象にJALが開催した社外ビジネスコンテスト「JAL Wingman Project(JALウイングマンプロジェクト)」の最終選考に進出したSTUDIO BUKI(東京・世田谷区)の技術を活用した。

JALが販売する子供が主人公になれる絵本(同社提供)

 JALによると、旅を通じた発見や感動を子供の自尊心向上につなげるとともに、絵本を読み聞かせする時間を通じて、親子のコミュニケーションを深めるようにしたいという。

 第一弾の絵本は「海外旅行」をテーマに名称を「はばたけ!〇〇がせかいで見つけたたからもの」とし、“〇〇”には注文時に入力した名前が印字される。推奨年齢は4歳から10歳で、主人公の名前や強み、旅行先を選択でき、物語がその子だけのストーリーに変化。絵本の中に子供の写真やメッセージを入れることもできるようにした。

 税込価格はソフトカバーが5980円、ハードカバーが6980円で送料別。申し込みはJALオリジナルパーソナライズ絵本販売サイト「It’s Yours!」から。

 JAL Wingman Projectは、2023年7月に始まった社外向けビジネスコンテスト。最優秀賞に選ばれた企業と協業し、非航空領域での新規事業創出を狙う取り組みで、東京・天王洲のJAL本社近くにある研究拠点「JALイノベーションラボ(JAL Innovation Lab)」で研究を重ねる。

JALが販売する子供が主人公になれる絵本(同社提供)

JALが販売する子供が主人公になれる絵本(同社提供)

JALが販売する子供が主人公になれる絵本(同社提供)

JALが販売する子供が主人公になれる絵本(同社提供)

JALが販売する子供が主人公になれる絵本の作り方(同社提供)

JALが販売する子供が主人公になれる絵本のカスタマイズ画面(同社提供)

関連リンク
JALのあなただけのパーソナライズ絵本「It’s Yours!」
JAPAN AIRLINES VENTURES
日本航空

特集・JAL赤坂社長に聞くコロナ後の成長戦略(全4回)
(1)「成田はアジア-北米乗継で一番近い」
(2)旗艦機A350-1000客室「昔ほど自由に作れない」
(3)航空業界の2050年脱炭素化「全然厳しい」
(4)「あまり航空から離れてもうまくいかない」

JAL Wingman Project
JAL、非航空連携の社外コンテスト継続 新興と協業、新規事業創出へ(24年5月15日)
JALUX、パンの耳を発泡酒に クラフトビール新興と共同開発、羽田で限定販売(24年4月25日)
JAL、ラウンジ余剰米をクラフトビールに 社外コンテストで新事業、非航空強化(24年2月21日)
JAL、クラフトビール新興企業と試験協業 非航空事業で連携、社外コンテスト初開催(23年9月13日)
JAL、ビジネスコンテストで協業企業募集 9月に最終選考(23年7月4日)
JAL、イノベーションラボ公開 社内外と交流、新ビジネスに(18年5月30日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post
キーワード: