ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のエアージャパン(AJX/NQ)が今年2月から運航を始めた新ブランド「AirJapan」の2024年4-9月期(25年3月期第2四半期)の売上高は42億円、ロードファクター(座席利用率、L/F)は55.3%だった。定時到着率が改善したことや、運賃体系を冬ダイヤ搭乗分から見直したことで、下期(10月-25年3月期)のL/Fは83.1%、通期では69.7%を想定している。
AirJapan便は、FSC(フルサービス航空会社)の全日本空輸(ANA/NH)、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)に続くANAグループ第3のブランドで、訪日外国人が主なターゲット。機材はボーイング787-8型機で、座席数は1クラス324席でエコノミークラスのみ。
2月9日に1路線目の成田-バンコク(スワンナプーム)線を開設当初は1機だったが、4月10日から2機体制となり、現在はバンコク線と4月29日就航のソウル(仁川)線を週7往復(1日1往復)ずつ、4月26日就航のシンガポール線を週5往復運航している。
4-9月期の旅客数は
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。