エアライン, 企業 — 2024年10月30日 16:45 JST

AirJapan、ギックスのレベマネ支援導入 運賃戦略を高度化

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 データ活用支援を手掛けるギックス(9219)は10月29日、ANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のエアージャパン(AJX/NQ)に「レベニューマネジメント高度化伴走支援」サービスの提供を始めたと発表した。エアージャパンが今年2月から運航を始めた新ブランド「AirJapan」の収益管理を支援する。

AirJapan便のレベマネにギックスのサービスを導入したエアージャパン=24年2月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 エアージャパン社では、AirJapan便の運航初年度にあたる今年度は、乗客数や運賃設定などのデータ蓄積が進められている段階。レベマネ強化のため、今後の中長期的な戦略として、ギックスが提供するデータを活用した意思決定支援のノウハウを活用することにした。

 レベマネは、需要予測や価格変動を活用した利益最大化を図る手法で、航空業界やホテル業界に広く導入されているという。ギックスによると、エアージャパン社の取り組みでは、収益管理で重要となるデータ分析を通じ、効率的な収益構造の構築を目指すという。

 ギックスは、エアージャパン社の収益管理で、データ収集や分析から支援。蓄積されたデータを活用し、運賃戦略の精度を上げる取り組みを進める。エアージャパン社が運賃設定を調整する際に、乗客数の推移や価格設定の効果などを視覚的にまとめた「ダッシュボード」を活用していく。このダッシュボードにより、収益状況や市場の変化をリアルタイムに把握し、迅速で効果的な意思決定を支援できるとしている。

 AirJapan便は、FSC(フルサービス航空会社)の全日本空輸(ANA/NH)、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)に続くANAグループ第3のブランドで、訪日外国人が主なターゲット。1路線目の成田-バンコク(スワンナプーム)線は今年2月9日、ソウル(仁川)線が同月24日、シンガポール線は4月26日に就航した。機材はANAから転籍したボーイング787-8型機が現在2機で、座席数は1クラス324席となる。

*この記事はAIが書いた原稿を編集長が編集したものです。

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