エアバス, エアライン, 企業, 機体, 空港 — 2024年10月27日 19:14 JST

ヤマトA321貨物機、冬ダイヤは1日14便 成田・羽田・札幌・北九州・那覇

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ヤマトホールディングス(9064)傘下のヤマト運輸は10月27日、エアバスA321ceo P2F型貨物機の冬ダイヤの運航スケジュールを発表した。日本航空(JAL/JL、9201)とJALグループのLCC、スプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)の3社で運航する。冬ダイヤは同日から2025年3月29日まで。

羽田空港に到着したヤマトのA321P2F=24年8月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ヤマトのA321P2Fは今年4月11日に初便が就航。冬ダイヤの就航地は拠点の成田をはじめ、羽田、札幌(新千歳)、北九州、那覇の5空港で、1日14便(片道)設定した。

 東京(成田・羽田)-札幌間の成田→札幌→羽田→札幌→成田ルート、東京-北九州間の成田→北九州→羽田→北九州→成田ルート、成田-北九州・札幌間の成田→北九州→新千歳→成田ルート、成田-那覇・北九州間の成田→那覇→北九州→成田ルートの4ルートを、3機あるA321P2Fで運航する。

ヤマトのA321ceo P2F貨物機の貨物室=23年11月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 東京-札幌間の運航スケジュールは、札幌行きIJ407便が成田を午後10時20分に出発し、翌日午前0時5分に札幌着。羽田行きIJ410便が午前1時30分に札幌を出て、午前3時30分に羽田へ到着する。札幌行きIJ411便は羽田を午前4時55分に出発し、午前6時50分に札幌へ着く。成田行きIJ400便は札幌を午前8時20分に出発して、午前10時15分に成田へ戻る。

 東京-北九州間は、北九州行きIJ425便が成田を午後10時30分に出発し、翌日午前0時25分に北九州着。羽田行きIJ444便が午前1時40分に北九州を出て、午前3時15分に羽田へ到着する。北九州行きIJ445便は羽田を午前4時45分に出発し、午前6時50分に北九州へ着く。成田行きIJ422便は北九州を午前8時5分に出発して、午前9時55分に成田へ戻る。

 成田-北九州・札幌間は、北九州行きIJ421便が成田を午前11時40分に出発し、午後1時35分に北九州着。札幌行きIJ464便が午後3時20分に北九州を出て、午後5時30分に札幌へ到着する。成田行きIJ408便が札幌を午後7時に出発して、午後8時55分に成田へ戻る。

 成田-那覇・北九州間は、那覇行きIJ451便が成田を午前6時に出発し、午前9時20分に那覇着。北九州行きIJ456便が午後3時45分に那覇を出て、午後5時30分に北九州へ到着する。成田行きIJ426便が北九州を午後7時15分に出発して、午後9時5分に成田へ戻る。

 3社の役割分担は、ヤマト運輸が配送拠点と空港間の陸上輸送や、空港の貨物上屋での積み付けを担当。JALが空港の貨物上屋内での貨物計量やランプハンドリング、機体の整備を担い、スプリング・ジャパンが運航とオペレーションコントロール、ロードコントロールを担当する。

運航スケジュール
成田→札幌→羽田→札幌→成田
IJ407 成田(22:20)→札幌(翌日00:05)
IJ410 札幌(01:30)→羽田(03:30)
IJ411 羽田(04:55)→札幌(06:50)
IJ400 札幌(08:20)→成田(10:15)

成田→北九州→羽田→北九州→成田
IJ425 成田(22:30)→北九州(翌日00:25)
IJ444 北九州(01:40)→羽田(03:15)
IJ445 羽田(04:45)→北九州(06:50)
IJ422 北九州(08:05)→成田(09:55)

成田→北九州→新千歳→成田
IJ421 成田(11:40)→北九州(13:35)
IJ464 北九州(15:20)→札幌(17:30)
IJ408 札幌(19:00)→成田(20:55)

成田→那覇→北九州→成田
IJ451 成田(06:00)→那覇(09:20)
IJ456 那覇(15:45)→北九州(17:30)
IJ426 北九州(19:15)→成田(21:05)

関連リンク
ヤマト運輸
日本航空
スプリング・ジャパン

ヤマトとJAL、羽田にA321クロネコ貨物機就航 スプリング・ジャパンが運航(24年8月1日)
ヤマトとJAL、クロネコ貨物機A321P2F就航 長距離トラック補完(24年4月11日)
ヤマトとJALのクロネコ貨物機A321P2F、成田でお披露目 4/11就航へ(23年11月20日)
JALはなぜ”禁じ手”貨物機を解禁するのか 特集・ヤマトと組むコロナ後の貨物戦略(23年5月4日)
JALとヤマトのA321貨物機、なぜスプリング・ジャパンが飛ばすのか(22年11月22日)