エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2024年10月20日 14:03 JST

JAL、A350-1000 6号機就航 全13機の半数近くに

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)の新長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の6号機(登録記号JA06WJ)が10月20日、就航した。羽田発ニューヨーク(JFK)行きJL6便が初便となった。

羽田空港のC滑走路を離陸するJALのA350-1000 6号機JA06WJによるニューヨーク行きJL6便=24年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 6号機は現地時間9月30日に引き渡され、エアバスの最終組立工場があるトゥールーズを10月2日に出発し、羽田には翌3日に到着。客室内に掲げられる黄金色の鶴丸ロゴの取り付けや外回りの整備、日本国籍の航空機であることを示す識別板の取り付けなどの就航前整備を受け、20日の就航となった。

 初便となったニューヨーク行きJL6便は、ほぼ満席の乗客238人(幼児1人含む)を乗せ、羽田の146番スポットから午後0時13分(定刻午前11時5分)に出発。機材整備で出発が遅れたが、ニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港には、ほぼ定刻の現地時間同日午前11時8分(同午前11時)に到着する見通し。

JAL A350-1000の個室ファーストクラス=24年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000の個室ビジネスクラス=24年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-1000の座席数は4クラス239席で、ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用。ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)で、ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。

 ビジネスクラスはベッドの長さを従来より約10センチ長い最大約198センチ(78インチ)、幅は最大約56センチ(22インチ)とし、足もとまで広いフルフラットベッドに仕上げた。プレエコはクラス初の電動リクライニングシートを採用し、後ろの席に背もたれが倒れない「フィックスド・バック構造」や4K対応の16インチモニター、フットレストなどが特徴となっている。

 A350-1000はJALの新たな国際線フラッグシップで、今年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線、4月17日からはダラス・フォートワース線にも就航。3路線目のロンドン線には、今月24日から隔日で投入する(関連記事)。

 JALは2004年に就航したボーイング777-300ERの後継機として、A350-1000を同数の13機発注済み。今年度は8機体制を計画しており、現在は6号機まで受領済み。一方、777-300ERは初の退役機となる4号機(JA734J)が8月20日に退役し、9月19日に日本を離れた。

羽田空港のA滑走路へ着陸するJALのA350-1000 6号機JA06WJ=24年10月3日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の格納庫に入り就航前整備作業が進むJALのA350-1000 6号機JA06WJ=24年10月9日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸するJALのA350-1000 6号機JA06WJによるニューヨーク行きJL6便=24年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸するJALのA350-1000 6号機JA06WJによるニューヨーク行きJL6便=24年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸するJALのA350-1000 6号機JA06WJによるニューヨーク行きJL6便=24年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸するJALのA350-1000 6号機JA06WJによるニューヨーク行きJL6便=24年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸しニューヨークへ向かうJALのA350-1000 6号機JA06WJによるJL6便=24年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸しニューヨークへ向かうJALのA350-1000 6号機JA06WJによるJL6便=24年10月20日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
JAL A350-1000 JA06WJ 就航前整備

6号機
JAL、A350-1000 6号機が初の格納庫入り 識別板取付など就航前整備進む(24年10月9日)
JAL A350-1000、6号機が羽田到着 ロゴ入り2号機とすれ違い(24年10月3日)

ロンドン線は10/24就航
JAL A350-1000、ロンドン10/24就航 初の欧州路線(24年10月2日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

搭乗記・JAL A350-1000初便 20年ぶり新旗艦機の実力
前編 天井広い個室ビジネスクラス(24年1月29日)

国内初公開
JAL、A350-1000国内初公開 金の鶴丸掲げ個室ファースト・ビジネスお目見え(24年1月15日)

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)