エアバス, エアライン, 機体 — 2024年10月12日 22:11 JST

ベルーガXL、欧州外へ初運航 天津へA321neo胴体運ぶ

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 エアバスは、大型輸送機A330-700L「ベルーガXL(BelugaXL)」を初めて欧州外へ運航した。A321neoの胴体を仏トゥールーズから中国の最終組立工場がある天津へ運んだ。

中国の天津工場に到着したエアバスのベルーガXLの5号機(同社提供)

 ベルーガXLの5号機(登録記号F-GXLN)が、トゥールーズを現地時間10月7日午前9時45分に経由地のカイロへ向かう4Y8001便として離陸。7日にエジプトのカイロからバーレーン、8日にバーレーンからインドのコルカタ(旧カルカッタ)、9日にコルカタを出発し、最終目的地の天津には10日午前0時51分に着陸した。

 コルカタのネータージー・スバース・チャンドラ・ボース国際空港では、空港の消防車による放水アーチの歓迎を受けた。

中国の天津工場に到着したエアバスのベルーガXLの5号機(同社提供)

放水アーチによる歓迎を受け経由地のコルカタに到着するエアバスのベルーガXL(同空港のXから)

 トゥールーズから天津へ運ばれたのは、ハンガリーのウィズエアー(WZZ/W6)を傘下に持つウィズエアー・ホールディングスが発注したA321neoとみられる。座席数は1クラス239席で、エンジンはPW1100G-JMを選定している。

 ウィズエアーは、欧州の航空会社として初めて天津の最終組立工場(FAL Asia)製の機体を受領している。

 ベルーガXLは、欧州各地で製造されるエアバス機の翼や胴体などを工場間で運ぶ大型輸送機で、A330-200F貨物機をベースに開発され、2020年1月に就航。1996年1月に就航した中型旅客機A300-600Rを母体としたA300-600ST「ベルーガST(Beluga ST)」の後継機で、ベルーガXLは輸送力をベルーガSTよりも30%向上させ、A350の主翼を2つ同時に運べるようになった。

 ベルーガXLは、エアバス機のパーツ輸送に使用。現時点で日本へ飛来したことはない。一方、一線を退いたベルーガSTは、特大貨物輸送サービス「エアバス・ベルーガ・トランスポート(ABT: Airbus Beluga Transport)」へ移籍し、エアバス製のヘリコプターや人工衛星などの輸送に投入されており、日本にも飛来している。

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