エアライン, 官公庁, 空港 — 2024年10月10日 16:55 JST

羽田の豪州発着枠、カンタス本体へ1枠再配分 条件付き

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 豪州の国際航空サービス委員会(IASC:International Air Services Commission)は、カンタス航空(QFA/QF)が申請した羽田空港の昼間時間帯発着枠について、同社へ条件付きで割り当てると発表した。ヴァージン・オーストラリア(VOZ/VA)のケアンズ-羽田線運休に伴い再配分となった週7枠(1日1枠、1枠は1往復)分で、カンタスは保有済みの発着枠を含め、シドニー・ブリスベン・メルボルンの3路線を運航を計画している。

羽田の再配分発着枠を獲得したカンタス航空=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 カンタスは発着枠の使用について、カンタス本体のほかグループ航空会社で活用すると申請していた。これに対しIASCは、カンタス本体のみに割り当てる決定を下した。グループ会社が就航する場合は、IASCの許可が必要になる。

 割り当ての有効期間は、2025年2月25日から5年間。IASCはカンタスに対し、4月30日までに路線を開設することを求めている。

 IASCへの申請によると、カンタスは3路線を2025年夏ダイヤ初日の3月30日から、1日3往復ずつ計画している。同社はブリスベン-羽田線を週3往復で2022年12月に、メルボルン-羽田線を週4往復で2023年3月に開設。2路線合計で週7往復を運航し「1枠分」を使用していたが、現在の昼間枠はシドニー-羽田線に切り替えており、同路線は深夜早朝帯を含め週14往復(1日2往復)運航している。

 再配分する発着枠は、2020年夏ダイヤで割り当てられたもので、日本の国土交通省航空局(JCAB)は増枠した50枠のうち、4枠を豪州向けに配分。日豪両国で2枠ずつ使用し、カンタス航空と豪ヴァージンへ1枠ずつ配分した。

 豪ヴァージンはケアンズ-羽田線を2023年6月28日に就航したが、2025年2月23日の運航を最後に運休する。同社は運休について、コロナ後の日本発需要の回復遅れを理由に挙げており、「撤退は厳しい決断だが、東京への自社便の運航はもはや商業的に成り立たない」と説明している。同路線は就航以来1年8カ月での撤退となる(関連記事)。

申請した運航スケジュール
ブリスベン-羽田
QF61 ブリスベン(11:45)→羽田(20:00)運航日:毎日
QF62 羽田(06:50)→ブリスベン(16:45)運航日:毎日

メルボルン-羽田
QF79 メルボルン(10:40)→羽田(20:15)運航日:毎日
QF80 羽田(21:55)→メルボルン(翌日09:15)運航日:毎日

シドニー-羽田
QF25 シドニー(20:30)→羽田(翌日05:20)運航日:毎日
QF26 羽田(22:00)→シドニー(翌日08:40)運航日:毎日

関連リンク
International Air Service Commission
カンタス航空

当初の割り当てと再配分・申請
カンタス航空、羽田再配分枠で3路線申請 豪ヴァージン撤退で3月から(24年9月24日)
羽田の豪州路線、1枠分を再配分へ 豪ヴァージン撤退で25年2月から(24年9月17日)
豪ヴァージン、日本初就航へ 20年3月、羽田-ブリスベン(19年10月31日)
羽田の豪州路線、2社に1枠ずつ配分へ カンタス航空と豪ヴァージン、20年夏ダイヤ(19年10月23日)
羽田の豪州路線、2社3路線申請 10月末までに決定へ(19年9月30日)

カンタス航空の動向
カンタス航空、羽田朝便に787-9 2路線成田へ移管、11/26増便(23年5月24日)
カンタス航空、羽田-シドニー1日2往復に メルボルン・ブリスベンは成田へ移管=冬ダイヤ(23年5月22日)
カンタス航空、羽田-ブリスベン就航 カンガルー”2頭”並ぶ(22年12月1日)

豪ヴァージン
豪ヴァージン、羽田-ケアンズ25年2月運休 日本人客回復遅れ「商業成り立たたず」(24年7月23日)
豪ヴァージン、羽田-ケアンズ就航 ANAとコードシェア(23年6月28日)
豪ヴァージンの羽田就航、どうこぎ着けたか 特集・経営再建後の戦略(22年12月15日)
豪ヴァージン、羽田-ケアンズ23年6月就航へ 新導入737MAX8で1日1往復(22年12月14日)