ボーイング, 機体, 需要, 需要実績 — 2024年10月10日 05:55 JST

ボーイング、受注7割減 納入は前年超え=9月実績

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ボーイングの2024年9月の引き渡しは、前年同月比6機増の33機だった。受注は159機減の65機で、大型受注があった前年同月を7割以上下回った。このうち主力小型機の737 MAXは54機。中型機の787は受注がゼロだった。

—記事の概要—
引き渡し
受注

引き渡し

匿名顧客から受注した737 MAX=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 引き渡しの内訳は737が28機(前年同月15機)、767が1機(ゼロ)、777がゼロ(2機)、787が4機(10機)だった。

 787は4機すべてが超長胴型の787-10で、標準型の787-8と長胴型の787-9は納入がなかった。4機のうち3機はシンガポール航空(SIA/SQ)へ、1機はブリティッシュ・エアウェイズ(BAW/BA)へ引き渡した。

 737は28機中27機が737 MAXで、ユナイテッド航空(UAL/UA)やライアンエア(RYR/FR)、サウスウエスト航空(SWA/WN)などで導入が進んだ。

受注

 受注は737が54機(前年同月150機)、767がゼロ(ゼロ)、777が11機(ゼロ)、787がゼロ(74機)だった。

 737はすべて737 MAXで、匿名顧客1社から受注。777は11機すべてが777F貨物機で、匿名顧客1社が発注した。

関連リンク
Boeing
ボーイング・ジャパン

ボーイング動向
737のラダー不具合、NTSBが緊急安全勧告 ユナイテッドの737MAXで2月発生(24年9月27日)
ボーイング、防衛宇宙部門トップが退任 オルトバーグ新社長が新体制着手(24年9月21日)
英空軍E-7、初飛行成功 年内に塗装へ(24年9月21日)
ボーイング、サプライヤー発注大半停止へ ストで大幅コスト削減(24年9月18日)
空中給油の肝・遠隔視認システム改善は2026年か 特集・KC-46Aが抱える”持病”のいま(24年9月17日)
米政府、日本へKC-46A最大9機売却承認(24年9月14日)
日本は冷ややか?「797」ことNMAはどうなるのか 特集・737MAXと787隙間埋める次世代機の未来(24年9月13日)

オーダー&デリバリー
787、JAL分のみ受注 納入3四半期ぶり前年超え=ボーイング24年7-9月期(24年10月9日)
737MAX、エルアルから20機受注 中国への納入も進む=ボーイング8月実績(24年9月11日)

  • 共有する:
  • Facebook
  • Twitter
  • Print This Post