官公庁, 空港 — 2024年9月17日 13:55 JST

羽田の豪州路線、1枠分を再配分へ 豪ヴァージン撤退で25年2月から

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ヴァージン・オーストラリア(VOZ/VA)のケアンズ-羽田線運休に伴い、羽田空港の昼間時間帯発着枠の申請受付を豪州の国際航空サービス委員会(IASC:International Air Services Commission)が始めた。同国の航空会社へ週7枠(1日1枠。1枠は1往復)を再配分する。割り当ては現地時間10月10日までに決定する見通し。

1枠分を再配分する羽田空港の豪州路線=22年12月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 再配分した発着枠は、豪ヴァージンが羽田撤退後の2025年2月25日から利用できる。

 豪ヴァージンはケアンズ-羽田線を2月23日の運航を最後に運休する。コロナ後の日本人客の回復が遅れていることによるもので、同社は「撤退は厳しい決断だが、東京への自社便の運航はもはや商業的に成り立たない」と説明している。同路線は2023年6月28日の就航以来1年8カ月での撤退となる(関連記事)。

羽田-ケアンズ線を運休する豪ヴァージン=PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

 再配分する発着枠は、2020年夏ダイヤで割り当てられたもので、日本の国土交通省航空局(JCAB)は増枠した50枠のうち、4枠を豪州向けに配分。日豪両国で2枠ずつ使用し、豪ヴァージンとカンタス航空(QFA/QF)へ1枠ずつ配分した。

 このうち、カンタスはブリスベン-羽田線を週3往復で2022年12月に、メルボルン-羽田線を週4往復で2023年3月に開設。2路線合計で週7往復を運航し「1枠分」を使用していたが、現在の昼間枠はシドニー-羽田線に切り替えている。

関連リンク
International Air Service Commission

当初の割り当て
豪ヴァージン、日本初就航へ 20年3月、羽田-ブリスベン(19年10月31日)
羽田の豪州路線、2社に1枠ずつ配分へ カンタス航空と豪ヴァージン、20年夏ダイヤ(19年10月23日)
羽田の豪州路線、2社3路線申請 10月末までに決定へ(19年9月30日)

豪ヴァージン
豪ヴァージン、羽田-ケアンズ25年2月運休 日本人客回復遅れ「商業成り立たたず」(24年7月23日)
豪ヴァージン、羽田-ケアンズ就航 ANAとコードシェア(23年6月28日)
豪ヴァージンの羽田就航、どうこぎ着けたか 特集・経営再建後の戦略(22年12月15日)
豪ヴァージン、羽田-ケアンズ23年6月就航へ 新導入737MAX8で1日1往復(22年12月14日)

カンタス航空の動向
カンタス航空、羽田朝便に787-9 2路線成田へ移管、11/26増便(23年5月24日)
カンタス航空、羽田-シドニー1日2往復に メルボルン・ブリスベンは成田へ移管=冬ダイヤ(23年5月22日)
カンタス航空、羽田-ブリスベン就航 カンガルー”2頭”並ぶ(22年12月1日)