羽田空港のターミナルを運営する日本空港ビルデング(9706)は9月11日、建設を進めている第2ターミナル本館と北側サテライトの接続施設に、放射冷却素材「Radi-Cool(ラディクール)」を施工した搭乗橋(PBB)を導入すると発表した。今回は羽田として初めて塗料タイプのラディクールを導入し、5基を対象に施工する。
ラディクールはラディクール ジャパン社(東京・中央区)が開発。太陽光を反射し、自然現象の熱放射を用いて室内の熱も放射することで、エネルギーを使わずに室温を下げられる。塗料とフィルムの2種類あり、屋根やガラス面などで活用する。
空ビルはラディクールの販売代理店を務めており、これまでは夏場に熱がこもるPBB(搭乗橋)や駐車場の連絡通路などを対象に、フィルムタイプの製品を施工した。空ビルによると、塗料タイプの製品は屋根や壁など約20種類の素地に対応。汎用性が高いことから、空港のほか、通信会社のキュービクル(高圧受変電設備)やホテル、病院、学校、飲食店などの各施設への活用が期待できるという。
建設が進む接続施設は、本館と北側サテライトの接続部分約2万1000平方メートルを増築する。現在は連絡バスで結んでいる本館とサテライトが、徒歩で移動できるようになる。開業は2025年年春ごろを予定する。
関連リンク
Radi-Cool販売事業(日本空港ビルデング)
日本空港ビルデング
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