エアバス, エアライン, 機体 — 2024年9月5日 09:57 JST

JALのA350-1000、全機異常なし エンジン自主点検、A350-900も5日完了

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)は9月5日、エアバスA350-1000型機のエンジン自主点検を終えたことを明らかにした。キャセイパシフィック航空(CPA/CX)の同型機でエンジン部品の不具合が見つかったことを受け、JALは受領済み5機の自主点検を実施し、すべて異常がないことを確認した。

*JALのA350は全機異常なし。記事はこちら

エンジンの自主点検で全機異常がないことが確認されたJALのA350-1000=24年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 キャセイが運航するA350-1000のエンジン部品不具合は、現地時間2日未明に香港発チューリッヒ行きCX383便(A350-1000、登録記号B-LXI)で発生。A350のエンジンは航空会社を問わず共通で、JALのA350-1000も同じ英ロールス・ロイス製Trent XWB-97(トレントXWB-97)を搭載している。

 JALは国内線で標準型のA350-900(3クラス369席/391席)を15機、長距離国際線で長胴型のA350-1000(4クラス239席)を5機運航中。A350-1000は置き換え対象のボーイング777-300ER型機と同数の13機を発注済みで、今年1月24日に就航し、これまでに5機を受領済み。自主点検は3日に初号機(JA01WJ)、2号機(JA02WJ)、もっとも新しい5号機(JA05WJ)の3機、4日に残り2機の3号機(JA03WJ)と4号機(JA04WJ)の検査が終わった。

 A350-900は別のエンジンであるTrent XWB-75を搭載しているが、JALはA350-900も自主点検の対象に含め、4日に10機の検査を終え、5日に残り5機の確認が終了する見通し。

JAL A350-1000のエンジンTrent XWB-97=PHOTO: Yoshikazu TSUNO/Aviation Wire

 キャセイも全48機のA350を対象に自主点検を実施。A350-1000が18機、A350-900が30機で、部品交換が必要な15機を3日に特定した。日本時間4日夜の時点で6機が修理完了、残り9機も修理を進め、7日までに運航を再開する見通し。

 ロールス・ロイスによると、A350-1000向けのTrent XWB-97は、A350-900向けのTrent XWB-84や-75などと比べ、新しい高温タービン技術やより大きなエンジンコア、ファンの空力特性の組み合わせで推力を増加させた。EASA(欧州航空安全庁)の型式証明は、Trent XWB-75、-79、-79B、-84は2013年2月7日の取得だが、Trent XWB-97は4年後の2017年8月31日に取得している。

エンジンの自主点検を終えたA350-1000 5号機JA05WJによるJALのダラス行きJL12便=24年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

エンジンの自主点検を終えたA350-1000 3号機JA03WJによるJALのニューヨーク行きJL6便=24年9月5日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
キャセイパシフィックのエンジン部品故障によるA350型機の検査について(キャセイ)
キャセイパシフィック航空
日本航空

キャセイ機のエンジン部品不具合
キャセイのA350、日本追加欠航なし 7日までに修理完了へ(24年9月5日)
キャセイのA350、15機にエンジン不具合 追加欠航も(24年9月4日)
キャセイ、A350エンジンに不具合 全機点検で成田・関空等欠航48便(24年9月3日)

JAL機は影響なし
JAL、A350-900も異常なし エンジン自主点検が全機完了(24年9月6日)
JAL、A350-1000エンジンを自主点検 9/4に全機完了(24年9月4日)
JALは影響なし キャセイのA350エンジン不具合(24年9月3日)

JALのA350-1000は5号機まで就航済み
JAL、A350-1000 5号機就航 ロンドンは秋投入(24年8月22日)

ファンボロー航空ショーでA350-900追加発注
JAL、エアバス機31機正式発注 A350-900追加と初導入A321neo(24年7月23日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

写真特集・JAL A350-900
(1)ファーストクラスはゆとりある個室風
(2)クラスJは新レッグレストで座り心地向上
(3)普通席も全席モニター完備
(4)大型モニター並ぶコックピットや落ち着いたラバトリー