エアライン, ボーイング, 機体 — 2024年9月2日 16:45 JST

エミレーツ航空、羽田に新ビジネス777改修機 プレエコ新設

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 エミレーツ航空(UAE/EK)は、ボーイング777-300ER型機の新仕様機について、現地時間9月1日からドバイ-羽田線への正式投入を始めた。新仕様機の投入はドバイ-ジュネーブ線に続き2路線目で、今後はブリュッセル線などへの投入も計画する。

サインを掲げ新仕様機をアピールするエミレーツ航空の客室乗務員(同社提供)

 新仕様機の座席数は4クラス324席か326席で、ファーストクラスが6席か8席、ビジネスクラス38席、プレミアムエコノミー24席、エコノミー256席。新しいビジネスクラスは従来の2-3-2配列から1-2-1配列に変更し、スタッガードシート配列を採用することで全席が通路へ直接アクセスできるようになった。個人用モニターは23インチで、従来と同じくパーソナル・ミニバーを備える。また、プレエコが新設された。

 ドバイ発羽田行きEK312便便は、改修初号機となった777-300ER(登録記号A6-EQH)を投入。改修初号機8月7日に就航し、ドバイ発ジュネーブ行きEK83便が初便となった。9月22日からは、ドバイ-ジュネーブ線は週14往復(1日2往復)全便が新仕様機による運航となり、全便に新仕様機を投入する最初の路線になる。

 10月1日からはチューリッヒ線とリヤド線にも投入し、同月9日からはブリュッセル線にも拡大する。

 エミレーツは、エアバスA380型機でも777と同様にファーストクラスの改修や新ビジネスクラスの導入、プレエコの追加などを進めている。新仕様機は2機種合わせて191機で、30億米ドル(約4384億円)以上を投じる。A380の新仕様機は成田線へ2023年12月20日から、関西線へは6月1日から投入済み。

エミレーツ航空の777-300ER新仕様機の新ビジネスクラス(同社提供)

エミレーツ航空の777-300ER新仕様機の新ビジネスクラス(同社提供)

エミレーツ航空の777-300ER新仕様機の新ビジネスクラス(同社提供)

サインを掲げ新仕様機をアピールするエミレーツ航空の客室乗務員(同社提供)

エミレーツ航空の777-300ER新仕様機のプレミアムエコノミークラス(同社提供)

関連リンク
エミレーツ航空

投入計画
エミレーツ航空、羽田に新ビジネス777改修機9月就航 チューリッヒとリヤド10月から(24年8月13日)

改修初号機が就航
エミレーツ航空、新ビジネス777就航 羽田に近く投入(24年8月8日)

7月の発表
エミレーツ航空、777改修開始 プレエコ新設、9月から羽田も(24年7月2日)

日本へのプレエコ導入
エミレーツ航空、関空でA380プレエコ初公開 4年半ぶり超大型機が復活(24年6月19日)
エミレーツ航空、成田でA380新仕様機公開 プレエコ導入、東アジア初(24年1月18日)
エミレーツ航空、成田にA380新仕様機 プレエコ12月導入(23年9月29日)

エミレーツ航空初のプレエコ
エミレーツ航空、A380と777-300ER改修拡大 新仕様191機に(24年5月12日)
エミレーツ航空、A380や777大規模改修 105機にプレエコ(21年12月3日)
エミレーツ航空、A380新仕様はプレエコ付484席 シャワー室も新デザイン(21年1月2日)
エミレーツ航空、A380にプレエコ 新仕様機に56席(20年12月31日)

写真特集・エミレーツA380関空就航
シャワーも付いてるファーストクラス(18年11月13日)

A380最終号機
A380最終号機、エミレーツ航空に納入 14年で完納(21年12月17日)
A380最終号機、独ハンブルクへ エミレーツ向け、年内で生産終了(21年3月18日)
A380最終号機の機首がトゥールーズ到着 2021年生産完了、エミレーツ向け(20年6月26日)