日本航空(JAL/JL、9201)は8月19日、国内初となる電動トーイングカー(けん引車)の本格運用を那覇空港で始めた。CO2(二酸化炭素)の排出削減や騒音軽減につなげ、空港の脱炭素化を進めていく。
トーイングカーは、航空機出発時のプッシュバックや駐機場間の移動に使用する。導入したのはTLD製の電動トーイングカーで、ボーイング737-800型機など、100トン級の機体に使用する。従来のディーゼル(軽油)エンジン車と比較すると、CO2排出量はゼロで、騒音を約15%軽減できるという。フル充電でプッシュバックが約23回、けん引は約8回可能で、全世界で43台の導入実績がある。
JALグループはこれまで、30トン級のターボプロップ(プロペラ)機ををけん引する貨物用の電動トーイングトラクターを導入しているが、100トン級の航空機けん引にはより大きな電力が必要なため、充電設備の整備が課題となっていた。
那覇空港はJALグループの日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)が拠点としており、737を14機保有。充電環境が整ったことなどから、同空港での運用開始を決めた。
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