羽田空港で8月19日、日本航空(JAL/JL、9201)のボーイング777-300ER型機のうち、最初の退役機となる4号機(登録記号JA734J)をパイロットや客室乗務員ら社員有志約20人が出迎えた。当初は19日にシドニーから羽田へ到着するJL52便で4号機の運航を終了する予定だったが、機材繰りの関係で急きょ羽田-シドニー線を1往復運航することがこの日午前に決まり、あす20日の同じくJL52便がラストとなる見通し。
—記事の概要—
・2005年から19年運航
・「客室乗務員として成長させてくれた飛行機」
2005年から19年運航
JALの777-300ERは、2004年7月1日に就航。ジャンボの愛称で親しまれた747-400の後継機で、シンガポールなど中距離国際線に投入後、ニューヨークやロンドンなど長距離路線の運航を開始した。JALは全13機を2004年から2009年にかけて年に2-3機のペースで受領し、20日に退役する4号機は2005年7月26日に引き渡され、約19年運航した。
現在のシートを搭載した新仕様機「スカイスイート777」は、2013年1月に改修初号機(JA731J)が就航。2019年8月からは、同年就航したエアバスA350-900型機の内装と連続性のある色合いのインテリアに改修された機体が順次登場した。現在の客室仕様「W84」は座席数が4クラス244席で、ファースト8席、ビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席となっている。
ラストフライトになる予定だった19日のJL52便は、乗客223人と乗員16人(パイロット3人、客室乗務員13人)を乗せ、シドニーを現地時間19日午前8時19分に出発。羽田には同日午後4時52分に111番スポットへ到着した。第3ターミナルの展望デッキには、4号機を出迎える人の姿もみらえた。
同便の運航責任者「PIC(Pilot In Command)」としてコックピット左席の操縦桿を握った小林大介機長は「JALのメインフリートとして、高い安全性と信頼性はもちろんのこと、最高のパフォーマンスを発揮し、お客さまに安全で快適な空の旅を届けてくれました。安全運航の一翼を担ってきてくれたことに対し、感謝の念に堪えません。長い間本当にお疲れさまでした」と謝意を述べた。
「客室乗務員として成長させてくれた飛行機」
羽田のスポットでは、777運航乗員部長を務める坂本竜一機長をはじめ、パイロットや客室乗務員、運航本部や客室本部のスタッフ、JALスカイの国際線グランドスタッフ、JALグランドサービス(JGS)のグランドハンドリングスタッフら約20人が、「ありがとうJA734J おつかれさまでした」と1文字ずつ書かれたパネルや横断幕を手に、4号機のラストフライトになる予定だったJL52便を出迎えた。
客室の責任者「先任客室乗務員」の資格を持つ客室業務部の親泊昌代マネジャーは、10月に定年を迎える。先任(チーフ)として長距離路線に乗務し始めたのは、777-300ERが就航してしばらくした頃だったという。「ファーストクラスで、チーフとして接客するのが目標の一つでしたので、客室乗務員として成長させてくれた飛行機が777-300ERでした。お疲れさまでした」と、初の退役機となる4号機の労をねぎらった。
4号機最後の商業運航となるJL52便は、定刻ベースで20日午後5時5分に羽田へ到着する見通し。
JALは今年1月24日に、後継機のエアバスA350-1000型機を羽田-ニューヨーク線に就航させ、8月に入り5号機まで受領した。777-300ERと同数の13機を発注済みで、今年度内に8機体制となり、順次777を退役させる。
5号機の受領以降、今年度はおおむね2カ月に1機程度のペースでA350-1000を受領していく。エアバスから予定通り引き渡されると、2026年には777-300ERからA350-1000への置き換えを終えるとみられる。
*777運航乗員部・坂本部長へのインタビューはこちら。
*客室業務部・親泊マネジャーへのインタビューを別途掲載します。
*写真は25枚(4号機最終便の運航スケジュールは写真下に掲載)。
JA734Jのラストフライト
JL52 シドニー(20日08:15)→羽田(20日17:05)
関連リンク
日本航空
JA734J
・「未来が過去になっていく瞬間」JAL 777-300ER、きれいな姿で初退役 4号機がラストフライト(24年8月21日)
・「客室乗務員として成長させてくれた」定年迎えるJAL親泊チーフから見た777-300ER(24年8月21日)
・ジャンボより長い胴体意識し操縦 特集・JAL坂本777運航乗員部長に聞く777-300ER初退役(24年8月20日)
親子接客の親泊CA
・「働く女性像はやはり母」JAL、母娘CAがレストランで接客 成田・御料鶴(24年5月9日)
777-300ER
・JAL、777-300ER初の退役へ 8/19に4号機、シドニー発JL52便で(24年8月18日)
・国際線777-300ER、札幌・伊丹・那覇も投入 特集・JALはA350全損をどう補うのか(24年2月17日)
・JALの777-200ERと-300ER、羽田2機種並びも最後 駐機場に鶴丸鏡映し(23年11月12日)
・国際線ファーストクラス、初の国内線F扱い 特集・JAL 777-300ER羽田-福岡投入の狙い(23年9月3日)
写真特集・JAL 777-300ER機内デザイン刷新
(1)黒を基調としたビジネスクラス
(2)ワインレッドと黒のプレエコ
(3)エコノミーはA350と同じグレー系
(4)シックな壁面やウォシュレット完備の化粧室
機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・JAL 777-300ER 新インテリア初号機の機内(JA738J)
A350-1000
・JAL、A350-1000 4号機就航 8/29からダラスも毎日運航(24年8月17日)
・JAL A350-1000、5号機が羽田到着 4号機と並ぶ(24年8月11日)
・JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
777-200ER JA703J
・JALの777-200ER、3号機も離日 11機すべて日本から姿消す(23年12月12日)
・JAL、777-200ER定期便終了 21年の歴史に幕、”幸せの黄色いコンテナ”最終便運ぶ(23年11月13日)
JA701Jはビクタービルをローパスしてロサンゼルスへ
・JALの777-200ER、初号機が離日 ”飛行機の墓場”をローパス(23年5月17日)
・JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕(23年5月19日)
動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
・【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】
・【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】