エアライン, ボーイング, 機体, 空港 — 2024年8月18日 22:00 JST

JAL、777-300ER初の退役へ 8/19に4号機、シドニー発JL52便で

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)が13機保有し、長距離国際線を中心に投入しているボーイング777-300ER型機に初の退役機が出る。2005年に就航した4号機(登録記号JA734J)が、あす8月19日のシドニー発羽田行きJL52便で商業運航を終える見通しだ。4号機は18日夜、羽田空港のA滑走路(RWY16R)から離陸し、ラストフライト往路のJL51便としてシドニーへ向かった。

*機材繰りで1日延期。記事はこちら

羽田空港を離陸するJALの777-300ER初の退役機となるJA734Jによるシドニー行きJL51便=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALは今年1月24日に、後継機のエアバスA350-1000型機を羽田-ニューヨーク線に就航させ、8月に入り5号機まで受領した。777-300ERと同数の13機を発注済みで、今年度内に8機体制となり、順次777を退役させる。

 777-300ERは、20年前の2004年7月1日に就航した。現在の座席数は4クラス244席で、ファースト8席、ビジネス49席、プレミアムエコノミー40席、エコノミー147席。2013年1月に現在のシートを搭載した「スカイスイート777」の運航を開始し、2019年にはA350-900の内装と連続性のあるインテリアに改修された。

 JALは777のうち、標準型の777-200、長胴型の777-300を国内線に投入後、国際線機材として777-200の航続距離延長型となる777-200ERと、777-300の航続距離を延ばした777-300ERの計4機種を導入。エンジンは777-200と-300がプラット&ホイットニー製PW4000、777-200ERと-300ERはGE製GE90を採用した。

JALの777-300ER ファーストクラス=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 国内線機材の777-200と777-300は、2021年3月31日付で全機が退役済み。中距離国際線を中心に投入し、一部を国内線に転用した777-200ERも2023年11月12日の那覇発羽田行きJL916便で全機の運航を終えており、JALが運航する777は777-300ERのみ。2023年10月30日からは国内線幹線にも投入しており、8席あるファーストクラスは、国内線でもファーストクラスとして販売している。

 4号機最後の商業運航は羽田-シドニー線で、18日の羽田発シドニー行きJL51便と、折り返しの現地時間19日発の羽田行きJL52便。JL51便は羽田の114番スポットから午後7時47分(定刻同30分)に出発し、シドニーには19日午前5時52分(定刻午前6時10分)に到着を予定している。羽田行きJL52便は午前8時15分にシドニーを出発して、午後5時5分に羽田へ戻り、ラストフライトを終える見込み。

*写真は12枚(JA734J最終便の運航スケジュールは写真下に掲載)。

羽田空港に並ぶJALの777-300ER JA736J(手前)と初の退役機となるJA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つJALの777-300ER初の退役機となるJA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で出発を待つJALの777-300ER初の退役機となるJA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのA350-1000初号機によるニューヨーク行きJL4便(手前)と18日の運航を終えた777-300ER JA736J(奥左)、シドニー行きJL51便のJA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

18日の運航を終えてスポットへ牽引されるJALの777-300ER JA736J(手前)とシドニー行きJL51便のJA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのシドニー行きJL51便に投入された777-300ER JA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を出発するJALのシドニー行きJL51便に投入された777-300ER JA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALのシドニー行きJL51便に投入された777-300ER JA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸するJALのシドニー行きJL51便に投入された777-300ER JA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港を離陸しシドニーへ向かうJALのJL51便に投入された777-300ER JA734J=24年8月18日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JA734Jのラストフライト
JL51 羽田(18日19:30/19:47)→シドニー(19日06:10/05:58予定)
JL52 シドニー(19日08:15)→羽田(19日17:05)

関連リンク
日本航空

機材繰りで退役1日延期
JAL 777-300ER、初の退役1日延期 機材繰りで20日に4号機最終便(24年8月19日)

写真特集・JAL 777-300ER機内デザイン刷新
(1)黒を基調としたビジネスクラス
(2)ワインレッドと黒のプレエコ
(3)エコノミーはA350と同じグレー系
(4)シックな壁面やウォシュレット完備の化粧室

機内の動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
JAL 777-300ER 新インテリア初号機の機内(JA738J)

A350-1000
JAL、A350-1000 4号機就航 8/29からダラスも毎日運航(24年8月17日)
JAL A350-1000、5号機が羽田到着 4号機と並ぶ(24年8月11日)
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)

777-300ER
JALの777-200ERと-300ER、羽田2機種並びも最後 駐機場に鶴丸鏡映し(23年11月12日)
国際線ファーストクラス、初の国内線F扱い 特集・JAL 777-300ER羽田-福岡投入の狙い(23年9月3日)

777-200ER JA703J
JALの777-200ER、3号機も離日 11機すべて日本から姿消す(23年12月12日)
JAL、777-200ER定期便終了 21年の歴史に幕、”幸せの黄色いコンテナ”最終便運ぶ(23年11月13日)

JA701Jはビクタービルをローパスしてロサンゼルスへ
JALの777-200ER、初号機が離日 ”飛行機の墓場”をローパス(23年5月17日)
JALの777-200ER、初号機がビクタービル到着 20年10カ月の歴史に幕(23年5月19日)

動画(YouTube Aviation Wireチャンネル
【4K】”飛行機の墓場”をJAL 777-200ER初号機JA701Jがローパス【Victorville】
【4K】強風のモハベ空港に並ぶJAL 777【飛行機の墓場】