エアバス, エアライン, 機体, 空港 — 2024年8月17日 20:12 JST

JAL、A350-1000 4号機就航 8/29からダラスも毎日運航

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)の新長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の4号機(登録記号JA04WJ)が8月17日夜、就航した。初便は羽田発ニューヨーク(JFK)行きJL4便で、羽田の145番スポットから午後6時40分(定刻同30分)に出発した。当初は19日に就航予定だったが、2日前倒しとなった。

羽田空港のC滑走路を離陸するJAL A350-1000 4号機初便ニューヨーク行きJL4便=24年8月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-1000はJALの新たな国際線フラッグシップで、今年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線、4月17日にダラス・フォートワース線に就航。ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用した。年度内に3路線目のロンドン(ヒースロー)線に就航する見通し。

 座席数は4クラス239席で、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)。ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。

 ビジネスクラスはベッドの長さを従来より約10センチ長い最大約198センチ(78インチ)、幅は最大約56センチ(22インチ)とし、足もとまで広いフルフラットベッドに仕上げた。プレエコはクラス初の電動リクライニングシートを採用し、後ろの席に背もたれが倒れない「フィックスド・バック構造」や4K対応の16インチモニター、フットレストなどが特徴となっている。

JAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=24年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

JAL A350-1000初号機の個室ビジネスクラス=24年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 4号機は、エアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズを現地時間7月31日に出発し、羽田には翌8月1日に到着。客室に金の鶴丸ロゴを掲げるなど、JALが機体受領後に行う就航前の整備作業が行われていた。

 JALは、A350-1000を置き換え対象のボーイング777-300ER型機と同数の13機導入する計画で、5号機(JA05WJ)まで受領しており、今年度内に8機体制を目指す。1路線目の羽田-ニューヨーク線は、週14往復(1日2往復)全便をA350-1000で運航している。2路線目のダラス線への投入は、4月に隔日運航で始まったが、7月1日から8月18日までは777-300ERでの運航となっており、19日から隔日で投入を再開し、29日からは毎日運航を予定している。

トゥールーズからのデリバリーフライトで羽田空港に着陸するJALのA350-1000 4号機 JA04WJ=24年8月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 5号機(手前)と1日に到着した4号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸するJAL A350-1000 4号機初便ニューヨーク行きJL4便=24年8月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸するJAL A350-1000 4号機初便ニューヨーク行きJL4便=24年8月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸するJAL A350-1000 4号機初便ニューヨーク行きJL4便=24年8月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のC滑走路を離陸しニューヨークへ向かうJAL A350-1000 4号機初便JL4便=24年8月17日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

4号機と5号機
JAL A350-1000、5号機が羽田到着 4号機と並ぶ(24年8月11日)
JAL A350-1000、4号機が羽田到着 年度内に8機体制(24年8月1日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

ダラス・フォートワース線
JALのA350-1000、羽田-ダラス就航 赤いロゴ2機並ぶ(24年4月17日)

ニューヨーク線
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新(24年1月24日)

特集・777-300ERから進む世代交代
JAL A350-1000、ロゴ入り2機並ぶ(24年5月5日)

搭乗記・JAL A350-1000初便 20年ぶり新旗艦機の実力
前編 天井広い個室ビジネスクラス(24年1月29日)

国内初公開
JAL、A350-1000国内初公開 金の鶴丸掲げ個室ファースト・ビジネスお目見え(24年1月15日)

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)