エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2024年8月11日 21:35 JST

JAL A350-1000、5号機が羽田到着 4号機と並ぶ

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 日本航空(JAL/JL、9201)の新長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の5号機(登録記号JA05WJ)が8月11日、羽田空港へ到着した。ファーストクラスとビジネスクラスにJAL初の個室タイプのシートを採用した次世代の国際線フラッグシップで、お盆明けにも就航見通しの4号機(JA04WJ)と並んだ。今年度は発注した13機のうち、8機を受領する計画を進めている。

羽田空港に到着したJALのA350-1000 5号機(手前)と1日に到着した4号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 A350-1000はJALの新たな国際線フラッグシップで、今年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線、4月17日にダラス・フォートワース線に就航。ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用した。

 座席数は4クラス239席で、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)。ファーストクラスは座席上のオーバーヘッドビン(手荷物収納棚)をすべてなくし、ビジネスは窓側のみとすることで開放感のある客室に仕上げた。

 ビジネスクラスはベッドの長さを従来より約10センチ長い最大約198センチ(78インチ)、幅は最大約56センチ(22インチ)とし、足もとまで広いフルフラットベッドに仕上げた。プレエコはクラス初の電動リクライニングシートを採用し、後ろの席に背もたれが倒れない「フィックスド・バック構造」や4K対応の16インチモニター、フットレストなどが特徴となっている。

JAL A350-1000初号機の個室ファーストクラス=24年1月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田B滑走路へ進入するJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ向かうJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 エアバスの最終組立工場がある仏トゥールーズからのフェリーフライト(回航便)のJL8102便は、トゥールーズを現地時間8月10日午後4時1分に出発し、同19分に離陸。羽田のB滑走路(RWY22)へ11日午後0時3分に着陸して、格納庫前の214番スポットへ同13分に到着した。右隣のスポットには、今月1日に羽田へ到着し、19日にも就航を計画している4号機が駐機されていた。

 JALはA350-1000を置き換え対象の777-300ERと同じ13機導入する計画で、8月中に5機をそろえた後、今年度内に8機体制を目指す。3路線目の羽田-ロンドン線は年度内に投入を計画している。2路線目のダラス線への投入は、4月に隔日運航で始まったが、7月1日から8月18日までは777-300ERでの運航となっており、これまでの予定では19日から隔日で投入を再開し、29日からは毎日運航になる見通し。

*写真は18枚。

羽田B滑走路へ進入するJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田B滑走路に着陸するJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田B滑走路に着陸するJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田B滑走路に着陸したJALのA350-1000 5号機(奥)と羽田を出発する777-300ER(中央)=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ向かうJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ向かうJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ向かうJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ向かうJALの国際線仕様最新のA350-1000 5号機(奥)と国内線仕様最新のA350-900 16号機(手前)=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港のスポットへ向かうJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着するJALのA350-1000 5号機(手前)と1日に到着した4号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 5号機(手前)と1日に到着した4号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 5号機(手前)と1日に到着した4号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 5号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港に到着したJALのA350-1000 5号機(左)と1日に到着した4号機=24年8月11日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空

4号機が羽田到着
JAL A350-1000、4号機が羽田到着 年度内に8機体制(24年8月1日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求

ダラス・フォートワース線
JALのA350-1000、ダラス毎日運航は8/29から 8月に5機体制(24年7月17日)
JALのA350-1000、羽田-ダラス就航 赤いロゴ2機並ぶ(24年4月17日)

ニューヨーク線
JALのA350-1000、7月からNY投入拡大 羽田夜発JL4/3便も(24年4月26日)
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新(24年1月24日)

特集・777-300ERから進む世代交代
JAL A350-1000、ロゴ入り2機並ぶ(24年5月5日)

年度内8機体制に
JALのA350-1000、8月に5機体制 年度内8機計画維持(24年5月3日)

搭乗記・JAL A350-1000初便 20年ぶり新旗艦機の実力
前編 天井広い個室ビジネスクラス(24年1月29日)

国内初公開
JAL、A350-1000国内初公開 金の鶴丸掲げ個室ファースト・ビジネスお目見え(24年1月15日)

トゥールーズで初公開
JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)
【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)