AirJapan、4-6月期利用率51.9% 就航直後の機材不具合でPR自粛影響

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 ANAホールディングス(ANAHD、9202)は7月30日、傘下のエアージャパン(AJX/NQ)が運航する新ブランド「AirJapan」の2024年4-6月期(25年3月期第1四半期)のロードファクター(座席利用率)が51.9%だったと発表した。今年2月の就航直後に機材トラブルが発生したことから、プロモーションを全面自粛したことが影響した。

 グループCFO(最高財務責任者)を務めるANAHDの中堀公博常務は、東南アジアからのインバウンド(訪日)需要が最盛期を迎える10-12月期には、成長軌道に戻したいとの考えを示した。

—記事の概要—
10月以降回復へ
ANA・ピーチ・AirJapan実績

10月以降回復へ

 AirJapanは、FSC(フルサービス航空会社)のANA、LCC(低コスト航空会社)のピーチ・アビエーション(APJ/MM)に続くANAグループ第3のブランド。アジア・リゾート路線をグループ内で担うエアージャパンを、FSCとLCCの長所を併せ持つ“いいとこ取り”の航空会社に衣替えし、今年2月9日にAirJapanブランドで運航する1路線目の成田-バンコク(スワンナプーム)線を開設した。

4-6月期の座席利用率が51.9%だったAirJapan=24年2月 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 現在は2機のボーイング787-8型機で、成田-バンコク線とソウル(仁川)線を週7往復(1日1往復)ずつ、シンガポール線を週5往復運航。しかし、1機体制だった就航直後の2月22日に機材不具合で計4便が欠航したことから、タイ民間航空局(CAAT)から説明を求められる事態に発展した。

 中堀常務は「機材不具合でお客様にご迷惑をお掛けたので、販売よりも運航品質を


これより先は会員の方のみご覧いただけます。

無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。

無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。

会員としてログイン
 ログイン状態を保存する  

* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
 これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
 購読料はこちらをご覧ください。

* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能

* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。

無料会員登録
* 利用規約 に同意する。
*必須項目新聞社や通信社のニュースサイトに掲載された航空業界に関する記事をピックアップした無料メールニュース。土日祝日を除き毎日配信しています。サンプルはこちら
登録内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。あらかじめご了承ください。