エアライン, 企業 — 2024年7月25日 23:24 JST

JALとKDDI、”推し活”で旅行創出 ラブライブ!聖地巡りや地域で宝探し

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 日本航空(JAL/JL、9201)とKDDI(9433)は7月25日、デジタル技術を駆使した新たなプロジェクト「デジタル×推し活」を始めると発表した。これまで空港のラウンジや機内でのXR(クロスリアリティ)体験を提供してきた両社が、新たな旅行需要の創出や地域との関係強化を目指すもので、人気アニメ「ラブライブ!」の聖地巡りなどを実施する。

KDDIと推し活による旅行需要創出を目指すJAL=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 「推し活」は国内で急速に広まり、3人に1人が何らかの形で推し活を行っているという。この背景を踏まえ、JALとKDDIは「推しに没入する体験」をさまざまな場面で提供し、市場拡大を目指す。

 今回のプロジェクトでは、JALの顧客接点と地域ネットワーク、KDDIの生成AI(人工知能)やXR技術を融合させ、新しい形の移動体験を創出する。推し活の対象や体験内容を広げ、継続的に推し活をサポートすることを目指していく。

 人気アニメの聖地巡りとして、JALとグループの旅行会社ジャルパックの特別ツアーで、「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の9月公開予定の映画とコラボレーションしたイベントを沖縄県で開催。登場メンバーがスマートフォンの画面上に現れ、映画のロケ地まで一緒に歩いているような体験が楽しめるという。

 また、地域の謎解き・宝探しゲームや、高没入体験の提供などを予定している。JALとKDDIは、今回のプロジェクトを通じて推し活市場の拡大を図るとともに、デジタル技術を活用した没入型体験の提供を進める。また、地域自治体や事業者、コンテンツホルダーなどの関係者と協力し、広範なプラットフォームの構築を検討していくという。

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