エアバス, エアライン, 機体, 空港, 解説・コラム — 2024年7月15日 12:30 JST

ひと眠りで奄美から関空 特集・ピーチ奄美就航10周年で関空再開

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 成田-奄美線就航10周年を7月1日に迎えたピーチ・アビエーション(APJ/MM)は、関西-奄美線を同日から再開した。ピーチの奄美路線は、この日から成田と関西2路線が1日1往復ずつの運航となった。

奄美空港を眼下に関空へ向かうピーチの再開初便MM206便=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 2014年7月1日に、ピーチと合併前のバニラエアが成田-奄美線を開設。両社はANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCCで2019年に統合し、成田-奄美線は路線を引き継いだピーチが同年10月1日から運航している。

 1日に再開した関西-奄美線は、2017年3月26日にバニラが1日1往復で開設。関西空港と奄美空港を結ぶ路線は1998年以来19年ぶりとなった。バニラとしての運航は2019年5月6日で終え、同年12月26日からピーチが引き継いだ。

 10年間の累計搭乗者数は2路線合わせて約135万人。このうち成田線が6割強の約90万人で、関西線が約44万人だった。関西線を2017年に開設した際、観光需要だけでなく関西圏に住む奄美出身者の里帰りなど親族訪問需要を狙っていた。

奄美空港を離陸するバニラエアの関西行き初便JW874便=17年3月26日 PHOTO: Yusuke KOHASE/Aviation Wire

奄美空港で出発を待つピーチの関西行き再開初便MM206便=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 1日の再開初便となった奄美発関西行きMM206便(エアバスA320ceo、登録記号JA822P)は、赤ちゃんや小さな子供連れの母親をはじめ、LCCに乗り慣れた人が多い印象だった。

 乗客115人(幼児3人含む)を乗せたMM206便は、奄美を午後2時1分に出発し、関空には午後3時31分に到着。ちょうど1時間30分のフライトで、機内でひと眠りしている人の姿が目立った。奄美で昼ご飯を食べて、静かな機内でゆっくりしていると関空に着く、という感じだった。

機内でiPadを手に機内販売品をPRするピーチの客室乗務員=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ピーチでは現在、機内販売の注文を乗客のスマートフォンやタブレットから行えるようにしているが、寝ている人が多いことに加えて、おなじみのカートが客室に姿を現さないこともあってか、注文する人は少なかった。

 関西-奄美線の片道運賃は、もっとも安価な運賃種別「シンプルピーチ」で4990円から3万4690円。7月15日正午の時点で、26日金曜日の場合は片道1万1890円から、8月はもっとも安価な日が8190円から、9月は4990円からとなっていた。搭乗間際や8月のお盆休み期間は高い運賃になるが、需要の谷間を狙えば伊丹-奄美大島線との比較で片道2万から3万円程度節約できる。

 大手とLCCはどちらか一択ではなく、旅行の目的や予約変更の有無などに応じて使い分けるものと言えるだろう。

*写真は17枚(運航スケジュールは写真下に掲載)。


【動画】ピーチ奄美大島→関空再開初便MM206便

黒ウサギや鶏飯など奄美名物が描かれた奄美空港に設置されたピーチのチェックイン機=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港で関西行き再開初便の乗客に記念品を手渡すピーチのパイロットら=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港で出発を待つピーチの関西行き再開初便MM206便=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチの奄美発関西行き再開初便MM206便の機内=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港を出発するピーチの関西行き再開初便MM206便=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

奄美空港を眼下に関空へ向かうピーチの再開初便MM206便=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチの奄美発関西行き再開初便MM206便の機内=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

スマートフォンなどで機内販売品を注文できるピーチ=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

狭いといわれるLCCの機内だが約1時間半のフライトで窮屈さを感じることはなかった=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

ピーチの奄美発関西行き再開初便MM206便の機内=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

大阪万博会場を付近を飛び関空へ降下する奄美発MM206便=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空に到着した奄美発再開初便MM206便=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

関空に到着した奄美発再開初便MM206便=24年7月1日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール
成田-奄美線(7/1-10/26)
MM541 成田(07:00)→奄美(09:30)
MM542 奄美(10:10)→成田(12:35)

関西-奄美線(7/1-9/30)
MM205 関西(11:15)→奄美(13:05)
MM206 奄美(13:45)→関西(15:20)

関連リンク
Peach Aviation
奄美空港

奄美就航10周年
ピーチ、奄美就航10周年 放水アーチで歓迎、元バニラの成田・関空2路線(24年7月1日)

大島高校のセンバツ出場で臨時便
ピーチ、バニラ塗装機で奄美→関空臨時便 大島高校センバツ出場で(22年3月21日)

ピーチの奄美路線
ピーチ、黄色いバニラエア塗装機就航 初便は関空から奄美へ(21年3月5日)
ピーチ、関空-奄美就航 バニラからの移管完了(19年12月26日)
ピーチ、成田-奄美就航 初便には元バニラの機体・パイロット(19年10月1日)

バニラ時代の奄美路線
バニラ、成田-奄美の運航終了 独自路線、10月からピーチ(19年8月31日)
バニラエア、関西-奄美線の運航終了 冬ダイヤからピーチに(19年5月7日)
バニラエア、関西-奄美大島就航 19年ぶり再開(17年3月26日)
バニラ石井社長「黄色い機体が奄美に映える」 成田-奄美大島線就航(14年7月1日)