ボーイングは現地時間7月13日、次世代大型機777Xの型式証明取得に向けた飛行試験をシアトルのボーイング・フィールド(キング郡国際空港)で始めたと発表した。777-9の飛行試験3号機(登録記号N779XY)が使用された。
777の後継機となる777Xは、メーカー標準座席数が2クラス395席の777-8と426席の777-9の旅客型2機種、最大積載量(ペイロード)118トンの貨物型777-8Fの計3機種で構成。開発は777-9から進められている。
主翼が777よりも長くなったことから翼端を折りたためるようにし、777が現在乗り入れている空港に就航できるようにした。このため、全幅は翼端を展開時は71.75メートル、地上で折りたたみ後は64.82メートルとなる。737 MAXや787で品質問題が相次いでいることから、FAA(米国連邦航空局)は777Xの型式証明についても、従来より厳格な姿勢で挑んでおり、今後の判断が注目される。
ボーイングの受注歴によると、6月30日時点のキャンセルを含む777Xの総受注は540機で、受注残は481機となっている。日本では全日本空輸(ANA/NH)を傘下に持つANAホールディングス(ANAHD、9202)が777-9を18機、777-8Fを2機発注済み。
世界最大規模の航空ショーで奇数年6月開催の仏パリ、これに次ぐ偶数年7月にロンドン近郊で開かれる英ファンボローでは、ボーイングとエアバスの受注合戦が繰り広げられる。昨年のパリ航空ショーには、ボーイングは777Xの飛行試験初号機(777-9、N779XW)を持ち込み、デモンストレーションフライトや地上展示を行い、競合となるエアバスA350-1000型機との違いをアピールした。今月22日にロンドン近郊で開幕するファンボロー航空ショーでは、不祥事が相次いだことから777Xなど民間機の自社による展示は見送る方針を示している。
The 777-9 began certification flight testing at Boeing Field in Seattle, an important step as we work under the oversight of our regulator to get the airplane certified and deliver it to customers around the world. pic.twitter.com/xayL7ncLKw
— Boeing Airplanes (@BoeingAirplanes) July 13, 2024
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動画(YouTube Aviation Wireチャンネル)
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