ピーチ・アビエーション(APJ/MM)は7月1日、成田-奄美線就航10周年記念イベントを鹿児島県奄美大島の奄美空港で開催した。奄美発着は成田線と関西線の2路線で、これまでに合わせて約135万人が利用したという。
成田-奄美線は、ピーチと合併前のバニラエアが2014年7月1日に開設。ピーチとバニラはともにANAホールディングス(ANAHD、9202)傘下のLCCで、2019年に統合した。成田-奄美線は同年10月1日からピーチが運航を始めた。
6月30日までは毎週金曜から月曜までの週4往復だったが、7月1日から1日1往復(週7往復)に増便。同日からは関西-奄美線も1日1往復で再開した。成田線は夏ダイヤ最終日の10月26日まで、関西線は9月30日まで、運航が決定している。機材はいずれもエアバスA320ceo(従来型A320)を中心に投入し、座席数は1クラス180席となる。
1日の成田発奄美行きMM541便は、満席近い乗客174人(幼児3人含む)を乗せ、成田を午前7時7分に出発。奄美には空港の消防車による放水アーチの歓迎を受けて午前9時34分に到着した。折り返しの成田行きMM542便は、乗客144人を乗せて午前10時16分に出発して、午後0時29分に到着した。
10年間の累計搭乗者数約135万人のうち、成田線が約90万人、関西線が約44万人。奄美空港で報道関係者の取材に応じたピーチで事業戦略企画統括を担当する福島志幸執行役員は「これからも地元とともに奄美群島を盛り上げていきたい」と抱負を述べた。また、ピーチが重視している空港からの二次交通については「奄美は広いので、バスやタクシー、レンタカーとしっかり連携し、各地を回っていただけるようにしていきたい」と述べた。
また、奄美空港と中心街・名瀬などを結ぶ路線バス「しまバス」に、ピーチカラーのラッピングバスが登場。運行期間は1日から9月30日までの予定で、ピーチの奄美路線をPRする。
*写真は8枚(運航スケジュールは写真下に掲載)。
運航スケジュール
成田-奄美線(7/1-10/26)
MM541 成田(07:00)→奄美(09:30)
MM542 奄美(10:10)→成田(12:35)
関西-奄美線(7/1-9/30)
MM205 関西(11:15)→奄美(13:05)
MM206 奄美(13:45)→関西(15:20)
関連リンク
Peach Aviation
奄美空港
大島高校のセンバツ出場で臨時便
・ピーチ、バニラ塗装機で奄美→関空臨時便 大島高校センバツ出場で(22年3月21日)
ピーチの奄美路線
・ピーチ、黄色いバニラエア塗装機就航 初便は関空から奄美へ(21年3月5日)
・ピーチ、関空-奄美就航 バニラからの移管完了(19年12月26日)
・ピーチ、成田-奄美就航 初便には元バニラの機体・パイロット(19年10月1日)
バニラ時代の奄美路線
・バニラ、成田-奄美の運航終了 独自路線、10月からピーチ(19年8月31日)
・バニラエア、関西-奄美線の運航終了 冬ダイヤからピーチに(19年5月7日)
・バニラエア、関西-奄美大島就航 19年ぶり再開(17年3月26日)
・バニラ石井社長「黄色い機体が奄美に映える」 成田-奄美大島線就航(14年7月1日)