エアライン, ボーイング, 機体, 空港, 解説・コラム — 2024年6月29日 22:57 JST

アメリカン航空、羽田-ニューヨーク就航 コックピットに国旗掲げ11年ぶり再開

By
  • 共有する:
  • Print This Post

 アメリカン航空(AAL/AA)は6月29日、羽田発ニューヨーク行きを就航させた。2013年に深夜便を運休して以来、約11年ぶりの再開となった。羽田-ニューヨーク路線を運航する唯一の米系航空会社で、日本航空(JAL/JL、9201)とのジョイントベンチャー(JV、共同事業)を今回の就航で強化し、両社合わせて同路線を1日3往復(週21往復)運航する。

コックピットに日米両国の国旗を掲げて羽田を出発するアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 ニューヨーク(JFK)-羽田線の運航スケジュールは、羽田行きAA167便がニューヨークを午前11時25分に出発し、翌日午後2時30分着。ニューヨーク行きAA168便は29日が初便で、午後4時30分に羽田を出発し、午後4時35分に到着する。ボーイング777-200ER型機(3クラス273席)で運航する。

 JVは便名を付与するコードシェア(共同運航)よりも踏み込んだ提携。アメリカンとJALは、運賃や運航スケジュール、マイレージプログラムやラウンジ、マーケティングなど幅広い分野で協業している。ニューヨーク-羽田線のJAL便名は、羽田行きAA167便はJL7009便、ニューヨーク行きAA168便にはJL7010便が付与された。

 羽田行き初便のAA167便(777-200ER、登録記号N777AN)は、現地時間6月28日午前11時21分にJFKの第8ターミナル18番ゲートから出発し、羽田には29日午後2時21分に到着。ニューヨーク行き初便のAA168便は、羽田第3ターミナルの149番ゲートから午後4時29分に出発した。羽田へ到着時と出発時は、コックピットに日米両国の国旗を掲げて就航を祝った。

羽田空港で開かれたニューヨーク線就航式典でテープカットしたアメリカン航空のホセ・フレイグ国際線運航担当副社長ら=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で開かれたニューヨーク線就航式典で挨拶するアメリカン航空のホセ・フレイグ国際線運航担当副社長=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 29日に羽田で開かれた式典で、アメリカン航空のホセ・フレイグ国際線運航担当副社長は「1987年に東京-ダラス・フォートワース線を開設した。現在は東京-ロサンゼルス線も運航している」と日本路線の経緯を振り返った。

 「新しいターミナル、ラウンジのあるJFKからは北米のみならず、中南米の多くの都市へご利用いただける。JALとのパートナーシップは、日本で成功を収めるために欠かすことができない」(フレイグ氏)と述べた。

羽田空港で開かれたニューヨーク線就航式典で挨拶するJALのロス・レゲット常務=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 JALの路線事業本部長を務めるロス・レゲット常務は「JALとアメリカン航空は、合わせて羽田-ニューヨーク線を1日3往復運航する。幅広いスケジュールやサービスから選択でき、より利便性が高まる」とあいさつした。

 レゲット常務は、羽田-ニューヨーク線のJVについて、北米からアジアへの三国間流動を取り込みつつ、「メインは北米からのインバウンドを取り込んでいきたい。アウトバウンドも徐々に戻ってきている」と述べ、円安が続いているものの、企業の海外出張が戻りつつあるという。

 JALは長距離国際線の新機材エアバスA350-1000型機を、羽田-ニューヨーク線に今年1月24日に就航させた。2路線目はアメリカンのハブであるダラス・フォートワース線が選ばれ、4月17日から投入している。JALのニューヨーク線は、羽田を昼前に出る便と夜に出発する便の1日2便あり、今回のアメリカン便が加わったことで、羽田を夕方に出るニーズも取り込むなど、JVを強化していく。

*写真は14枚(運航スケジュールは写真下に掲載)。

コックピットに日米両国の国旗を掲げて羽田を出発するアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットに日米両国の国旗を掲げて羽田を出発するアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の149番搭乗口に並ぶアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便の乗客=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港の149番搭乗口でニューヨーク行きAA168便の乗客に折り鶴を手渡すアメリカン航空の社員=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港で横断幕を手にアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便を見送るJALのレゲット常務ら=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットに日米両国の国旗を掲げて羽田を出発するアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットに日米両国の国旗を掲げて羽田を出発するアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

コックピットに日米両国の国旗を掲げて羽田を出発するアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田を出発するアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

羽田空港でアメリカン航空のニューヨーク行きAA168便の乗客にプレゼントされたカップケーキ=24年6月29日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

運航スケジュール
アメリカン航空便
AA167/JL7009 ニューヨーク(11:25)→羽田(翌日14:30)機材:777-200ER
AA168/JL7010 羽田(16:30)→ニューヨーク(16:35)機材:777-200ER

JAL便
JL6/AA8403 羽田(11:05)→ニューヨーク(11:00)機材:A350-1000
JL5/AA8402 ニューヨーク(13:30)→羽田(翌日16:35)機材:A350-1000
JL4/AA8496 羽田(18:30)→ニューヨーク(18:25)機材:777-300ER
JL3/AA8495 ニューヨーク(01:40)→羽田(翌日04:45)機材:777-300ER

関連リンク
アメリカン航空
JAL、アメリカン航空の羽田-NY線とコードシェア 自社便合わせ1日3往復(24年4月12日)
羽田空港

アメリカン航空のニューヨーク-羽田線
JAL、アメリカン航空の羽田-NY線とコードシェア 自社便合わせ1日3往復
アメリカン航空、羽田-ニューヨーク6月就航 デルタ返上枠で1日1往復(24年2月26日)

JALはNYへ新旗艦機A350-1000
JALのA350-1000、2号機も就航 1週間前倒し、2月からデイリー(24年1月26日)
JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
JAL、A350-1000国内初公開 金の鶴丸掲げ個室ファースト・ビジネスお目見え(24年1月15日)

写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求