国土交通大臣の諮問機関である運輸審議会は6月13日、日本航空(JAL/JL、9201)グループのスプリング・ジャパン(旧春秋航空日本、SJO/IJ)が提出した羽田空港への運航許可申請について、許可することが適当であると国交相に答申した。国土交通省航空局(JCAB)が正式に許可した場合、8月1日からヤマトホールディングス(9064)の“クロネコ貨物機”で羽田へ乗り入れる見通し。
ヤマトHDは4月11日に、エアバスA321ceo P2F型貨物機による貨物専用便を就航。JALグループが運航・整備を担い、運航などはスプリング・ジャパンが担当する。JCABから就航が許可された場合、羽田-北九州と羽田-札幌(新千歳)の貨物専用便を深夜早朝帯に就航する。
羽田を含む成田と伊丹、関西、福岡の5空港は、乗り入れに国交相による事前許可を必要な「混雑空港」に指定されている。審議会では許可が適当かを審議する。運輸審議会での審議対象となるのは、混雑空港に乗り入れる国内線のみで、国際線は対象外となる。
予定運航スケジュール
羽田-札幌線
IJ410 札幌(01:20)→羽田(03:00)
IJ411 羽田(04:15)→札幌(05:55)
羽田-北九州線
IJ444 北九州(01:40)→羽田(03:15)
IJ445 羽田(04:55)→北九州(06:40)
関連リンク
スプリング・ジャパン
国土交通省
羽田空港
5/9付で告示
・スプリング・ジャパンの羽田就航、運輸審議会が審議 “クロネコ貨物機”で2路線(24年5月10日)
クロネコ貨物機
・ヤマトとJALのクロネコ貨物機、3号機成田到着へ A321P2F、夏には羽田就航も(24年4月18日)
・ヤマトHD、“クロネコ貨物機”増機検討 A321P2F、需要見極め新就航地も(24年4月11日)
・ヤマトとJAL、クロネコ貨物機A321P2F就航 長距離トラック補完(24年4月11日)
羽田初飛来
・ヤマトのクロネコ貨物機、羽田から成田へ 訓練初日(23年12月12日)
・ヤマトのA321貨物機、羽田に初飛来 来夏就航(23年12月12日)
ヤマトとJALの貨物事業
・ヤマトとJALのクロネコ貨物機A321P2F、成田でお披露目 4/11就航へ(23年11月20日)
・JALはなぜ”禁じ手”貨物機を解禁するのか 特集・ヤマトと組むコロナ後の貨物戦略(23年5月4日)
・JALとヤマトのA321貨物機、なぜスプリング・ジャパンが飛ばすのか(22年11月22日)
これより先は会員の方のみご覧いただけます。
無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。
有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。
会員の方はログインしてご覧ください。
ご登録のない方は、無料会員登録すると続きをお読みいただけます。
無料会員として登録後、有料会員登録も希望する方は、会員用ページよりログイン後、有料会員登録をお願い致します。
* 会員には、無料個人会員および有料個人会員、有料法人会員の3種類ございます。
これらの会員になるには、最初に無料会員としての登録が必要です。
購読料はこちらをご覧ください。
* 有料会員と無料会員、非会員の違いは下記の通りです。
・有料会員:会員限定記事を含む全記事を閲覧可能
・無料会員:会員限定記事は月3本まで閲覧可能
・非会員:会員限定記事以外を閲覧可能
* 法人会員登録は、こちらからお問い合わせください。
* 法人の会員登録は有料のみです。