米RTX(旧レイセオン・テクノロジーズ)傘下のコリンズ・エアロスペースは、米パナソニック アビオニクスと共同開発した次世代ビジネスクラス「MAYA」を発表した。没入感を示す「イマーシブ」がテーマで、大型の曲面画面やヘッドホンなしで楽しめるオーディオなどが特徴となっている。
両社はMAYAをシートとIFE(機内エンターテインメントシステム)が一体化した「スイート(座席空間)」と定義。45インチの曲面有機EL(OLED)ディスプレイ「Astrova」が特徴で、ヘッドホンレスのオーディオシステムとともに、乗客にこれまでにない没入感やカスタマイズ性、豊富な機能により、乗客ひとり一人に合わせた視聴体験を提供するという。
パナソニック アビオニクスによると、画面の大きさは通常の3倍。機内初のウルトラワイドディスプレイ(21:9シネスコサイズ)で、映画館と同じ画面フォーマットを採用した。
コントローラー「DAPT」により、乗客の電子機器とシームレスに同期し、使い慣れた操作しやすい座席環境を提供し、乗客の多様なニーズに対応するとしている。
モジュール性を重視した設計を採用。耐用年数の途中でアップグレードに対応できるようにしたほか、分解プロセスを簡素化し、リサイクル時のトレーサビリティを向上させている。
コリンズのインテリア部門社長のインテリア部門のエド・ドライデン氏は「フィジカル、デジタル、スマートテクノロジーの融合で、個々のソリューションが単独では実現できないような形で、イマーシブな(没入型の)機内エンターテインメントを提供できる」と説明した。
パナソニック アビオニクスのケン・セーンCEO(最高経営責任者)によると、「座席の形状と視野角に基づき、MAYAは映画館で鑑賞するより50%もイマーシブな視聴体験を提供する」という。同社はパナソニック コネクトの米国グループ会社で、IFEやWi-Fi機器による機内インターネット接続サービスで世界的なシェアを誇る。
MAYAは、独ハンブルクで現地時間5月28日から30日まで開催された「AIX(エアクラフト・インテリア・エキスポ2024)」に初出展された。
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