日本航空(JAL/JL、9201)は、今年1月に就航した次世代長距離国際線機材エアバスA350-1000型機を、8月中に5機体制へ拡充する。発注済み13機のうち、今年度は8機体制を計画。機体製造の分野では世界的なサプライチェーンの混乱による影響が残っているものの、5号機(登録記号JA05WJ)の受領で、上期中に8機のうち半数以上が稼働できる見通し。
JALのA350-1000は、ボーイング777-300ER型機の後継機で、ファーストクラスとビジネスクラスにJAL初となる個室タイプのシートを採用。777-300ERと同数の13機を導入予定で、現在は3号機(JA03WJ)まで受領済み。7月中に4号機(JA04WJ)を、8月中に5号機を就航させる見通し。
座席数は4クラス239席。個室ファーストが6席(1列1-1-1席)、個室ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)となる。
今年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線(JL6/5便)に就航し、4月17日からは2路線目となる羽田-ダラス・フォートワース線にも投入。3路線目の羽田-ロンドン線には今年度内に導入を計画している。
7月1日からは、週14往復(1日2往復)運航している羽田-ニューヨーク(JFK)線のうち、A350-1000を投入済みのJL6/5便に加えて羽田を夜出発するJL4/3便にも投入する(関連記事)。
一方、JALの予約サイトを当紙で調べたところ、7月はダラス線の一部便が777-300ERによる運航に変更となっており、増機までは運航日により機材が異なる場合がある。
5号機の受領以降、今年度はおおむね2カ月に1機程度のペースでA350-1000を受領していく。
関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空
ダラス就航
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前編 天井広い個室ビジネスクラス(24年1月29日)
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(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求
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