日本航空(JAL/JL、9201)は4月26日、新たな長距離国際線機材エアバスA350-1000型機の投入便を7月1日から拡大すると発表した。週14往復(1日2往復)運航している羽田-ニューヨーク(JFK)線のうち、A350-1000を投入済みのJL6/5便に加えて羽田を夜出発するJL4/3便にも投入する。
JL4/3便の運航スケジュールは、ニューヨーク行きJL4便が羽田を午後6時30分に出発し、午後6時25分着。折り返しの羽田行きJL3便は、午前1時30分にニューヨークのジョン・F・ケネディ国際空港を出発して、翌日午前4時45分に到着する。
7月1日から25日は一部の日に投入し、26日以降は毎日運航となる。25日までの投入日は、羽田発で3日と6日、9日、12日、15日、18日、21日、24日となる。
JALのA350-1000は、ボーイング777-300ER型機の後継機で、今年1月24日に1路線目の羽田-ニューヨーク線(JL6/5便)に就航。4月17日からは2路線目となる羽田-ダラス・フォートワース線にも投入している。
座席数は4クラス239席。ファーストクラスとビジネスクラスはJAL初の個室タイプのシートを採用し、ファーストが6席(1列1-1-1席)、ビジネスが54席(同1-2-1席)、プレミアムエコノミーが24席(同2-4-2席)、エコノミーが155席(同3-3-3席)となる。
JALは置き換え対象である777-300ERと同数となる13機のA350-1000を導入予定。現在は3号機まで受領しており、今年度は8機体制を計画している。3路線目の羽田-ロンドン線には今年度内に導入する見通し。
運航スケジュール(24年10月26日まで)
7月からA350-1000投入(7/25まで一部の日、26から毎日)
JL4 羽田(18:30)→ニューヨーク(18:25)
JL3 ニューヨーク(01:30)→羽田(翌日04:45)
A350-1000で運航中
JL6 羽田(11:05)→ニューヨーク(11:00)
JL5 ニューヨーク(13:20)→羽田(翌日16:35)
関連リンク
JAL国際線 AIRBUS A350-1000
日本航空
ダラス就航
・JALのA350-1000、羽田-ダラス就航 赤いロゴ2機並ぶ(24年4月17日)
2機に赤いロゴ
・JALのA350-1000、2号機もロゴ入りに 4/17から(24年4月16日)
・JAL、A350-1000後部に赤いロゴ描く 個室ファースト・ビジネスで1/24就航(23年12月27日)
2号機と3号機
・JAL、A350-1000 3号機就航 24年度に8機体制(24年4月15日)
・JAL A350-1000、3号機が羽田到着 3機体制でダラス4/17就航へ(24年3月31日)
搭乗記・JAL A350-1000初便 20年ぶり新旗艦機の実力
前編 天井広い個室ビジネスクラス(24年1月29日)
初便就航
・JAL、A350-1000就航 20年ぶり旗艦機刷新、豪華個室席で羽田-NY(24年1月24日)
・JALのA350-1000、羽田離陸しNYへ 新旗艦機13機で777-300ER更新(24年1月24日)
国内初公開
・JAL、A350-1000国内初公開 金の鶴丸掲げ個室ファースト・ビジネスお目見え(24年1月15日)
写真特集・JAL新旗艦機A350-1000
(1)ダブルベッドも可能な個室ファーストクラス
(2)個室内で完結する足もと広々ビジネスクラス
(3)後ろを気にせず電動リクライニングできるプレエコ
(4)4K13インチ画面エコノミーは快適さ追求
トゥールーズで初公開
・JAL、A350-1000初号機が羽田へ翼振り出発 19年ぶり旗艦機刷新(23年12月14日)
・JAL、新旗艦機A350-1000初公開 個室ファーストは天井広々、羽田-NY 1/24就航(23年12月14日)
・【独自】JAL、国際線旗艦機を19年ぶり刷新 A350-1000、冬ダイヤ就航でCO2削減(23年1月1日)